2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 マンションを目指す飛行機と今夜の月と夜桜、そして、雨上がりの桜

今夜の月と桜 この間の雨上がりの桜 その近くの民家の雨上がりの桜 少し離れた児童公園の小さな花と大きな水滴 晴れた朝の蕾みたち 今日のマンションを目指しているような飛行機との遭遇記念 動画は、夕方の銀座だけれどもこれから編集予定。 惑星テラ見聞録…

 勇み足?確信?報道で取り上げられてから削除した有名ブログ

某有名ブログから見るならば、当サイトやこのブログなど微塵の類になるので、こういうときに便乗してみようかなぁなんてね。 で、どれだけのアクセスがあるか試しました。結果については、気が向いたら今後の記事の最後に書き込んでおきます。常日頃、政治的…

 宇宙で光よりも速い事象があることを証明するビデオを公開する

ということで、「小さな宇宙の旅 第3回 ビッグバン直後を訪ねて」をご覧ください。今回の宇宙ビデオの小さな宇宙の旅は、なんとなくイメージを浮かべられそうで惑いがちなビッグバンです。 コンマの後になんとかかんとかと0が多くつく超瞬間の世界を動画に…

 宇宙が2億歳の時、既に生命が誕生。全ての祖先、ビッグバン。

今日の宇宙画像は、原始宇宙の想像図です。 基になったのは、ハッブル宇宙望遠鏡による観察で、宇宙の最初の星がビッグバンの2億年ほど後に形成したと示唆したデータからです。 宇宙の最初の星が2億年頃に出現していたということは、以前に考えられたよりも…

 初期宇宙の星の光が、今なお漂い検知されている

今日の宇宙画像は、本当に初期の宇宙の最初の星々からの光の検知についてです。 私たちにとって100億年を越す時間は、気が遠くなるというか想像すらできない期間になります。 それでも、宇宙最初の星々の光が、今なお、この空間を漂っています。 それに引き…

 ブッシュ大統領はイラク自由への底なし泥沼4周年を論じる

今日の真相画像は、アメリカのブッシュ大統領の演説全文です。 攻める相手を知るには、その思想を調査しなければなりません。 私の大好きな口撃相手のブッシュちゃまの最近の思考を分析する手段として、4年目の泥沼に嵌っているイラク自由への作戦の現状論を…

 ここがバスが高速道から転落した場所だ

死者6人、出口誤認か アトランタ州間道へのバス転落 ジョージア州アトランタ――アトランタ市北部の高架橋を走行していたバスが2日未明、下の州間道75号線に約9メートル落下した事故で、同市警などは3日、犠牲者は6人と発表した。オハイオ州の大学の野…

 やはり、「火星は青かった」とロゼッタにも刻まれた画像

今日の宇宙画像は、最新の火星映像です。 いつも見慣れている『赤い惑星』が、地球のように青い惑星に変貌しました。 種明かしは、画像の説明で行いますが、薄いながらも火星も大気圏に恵まれているようです。 例によって最新のメタンガスも浮遊しているとの…

 予測不可能なもの。「女心と太陽活動」の検証

2007年最初の今日の宇宙画像は、太陽系に生きるものとして当然に、親星太陽からです。 私たちの親星は、知れば知るほど謎が深まります。 それは、世間で広く認知されている「女心の豹変」の謎解きに相当するようです。 身近で巨大な生命の謎解きは、触らぬ何…