2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 UFOのような天体を検出

その目立つ外見のために天文学者は、それに「空飛ぶ円盤」と愛称をつけました。 それは、偶然に無関係な調査プログラムの間に見つかって、私たちの太陽系がその初期の幼少であった時に見えたにちがいないような印象的な肖像を提供します。 新しい天体は、惑…

空飛ぶ円盤との遭遇は、我が太陽系の歴史

今日の宇宙画像は、謎の飛行物体、空飛ぶ円盤です。 その姿は、拡大画像で心行くまで検証するとして、この画像では控え目に登場しています。 さて、この空飛ぶ円盤の未知との遭遇の話題ですが、宇宙画像としては、ある程度「真相」を突き止めないといけない…

 原始のクェーサー

最初のクェーサーは、どのように見えたのでしょうか? 最も近いクェーサーは、現在、銀河中心の超大規模ブラックホールであると知られています。 時々、ホーム銀河の全体の外部を輝かせて、クエーサーに落ちるガスと塵が明るく白熱します。 宇宙の最初の10億…

原始の銀河よりも先に宇宙生命が「誕生」した!!

今日の宇宙画像は、宇宙が9億歳だった時のクェーサーです。 最初の星々の世代は、このクェーサーよりも数億年も早く誕生していました。 それも、ビッグバンから2億年後周辺です。 今回の観察では、とてつもない余禄を原始宇宙の光が伝えてきました。 それは…

 クレセント星雲の端に

クレセント星雲は、瀕死の星を囲んでいるガスの速く広がっている殻です。 星雲の3光年範囲の明るいダイナミックな一部が、代表的な色で示されています。 クレセント星雲は、中心のウォルフ・ライエ星(WR 136)が強い星の風で、その外の層を放棄し始めたときに…

織田信長の様に短くも強烈な生涯星のクレセント星雲

今日の宇宙画像は、大規模な星が超新星爆発をする前の星雲模様です。 源の星は、短い生涯でも強烈な影響を周囲に及ぼしているようです。 それは、戦国時代をその強烈な個性で終結させた織田信長のような生涯に似ているのかもしれません。 もちろん、年数的に…

氷の月エウロパの海中生命考察と人面のおまけ

宇宙生物学が提起する問題の多くは、科学のコミュニティ内では、激しい議論の対象です。 どのように、生命は始まりましたか? 私たちは、他の世界上でどんな種類の生物形態を見つけるのを予想するべきですか? 太陽系では、地球以外に火星や木星の月エウロパ…

 以前に見たことのない衝撃を明らかにするハッブル

私たちの太陽のような星は、最終的には、惑星状星雲になってその大部分の物質を外へ放出します。 この画像は、OH231.8+4.2と呼ばれる天体に起こっている惑星状星雲の初期の段階で、冷めた瀕死の星を囲んでいます。 このシステムは、その独特な形態からヒョウ…

時速150万キロで突進する宇宙園芸産のヒョウタン星雲

今日の宇宙画像は、宇宙の園芸作物ヒョウタン星雲です。 このヒョウタンは、まだ成長途中で、これから千年後にもっと別の姿に変身する模様です。 それは、さなぎが繭から抜け出して、幼虫では想像もつかない素晴らしい蝶のような姿を見せるかもしれません。 …

 初期の宇宙内の特大の星誕生領域

遠くの銀河集団の背後に見える光の不思議な弓形は、これまでに宇宙で発見された中でも最も明るく最も熱い最大の星の誕生領域でした。 この弓形は、リンクス・アーク(山猫座アーク)として知られていて、天の川銀河で有名な星の誕生領域であるオリオン星雲よ…

120億光年離れた銀河の超明るく熱い星誕生域

今日の宇宙画像は、120億光年離れている銀河内の超明るくて熱い星々の誕生領域です。 地球から54億光年ほど離れている銀河団の重力レンズ作用によって、赤っぽい弧を描いて出現しました。 この銀河は、ちょうど宇宙が青少年期を経験しているの頃になります。…

アインシュタイン理論の終焉を狙うNASAの宇宙実験

「すべての理論」の候補の多くは、宇宙を透過するスカラー場の存在を予測します。 アインシュタインは、彼が重力に関して宇宙論的定数を彼の方程式に導入したときに、最初にそのような場を提案しました。 彼は、後で気が変わって、この用語を取り消しました…

地球生命の誕生とその行く末は

今日は、宇宙生物学から惑星地球の生命の誕生と行方について考えます。 私たち惑星地球の生物は、運命付けられています。 ある日、地球は、焼け燃え尽きて膨れた赤色巨星に完全に飲み込まれてしまいます。 これは、私たちの太陽のような主系列星の近くに生き…

ペルーのナスカ・ライン、ナスカの地上絵考察 その1

今日の地球画像は、古代のナスカの人々がペルーの砂漠に彫った巨大なデザインを認識できる衛星の眺めです。 Ikonos衛星からのこの眺めは、砂漠の向こう側に何キロメートルも伸びる巨大な螺旋、クモ、完全にまっすぐな直線を明らかにします。 古代ナスカの人…

 暗黒物質とは何?

綿密に銀河の回転の速度を計る一方、天文学者は、深い宇宙ミステリーにつまずきました。 天文学者は、全ての可視の星とガスの質量を計算することによって銀河の重力を決定し、回転速度を上げるのが何であるかを推定することができました。 非常に驚いたこと…

見えないけれど「存在」する暗黒物質

今日の宇宙画像は、暗黒物質、ダークマターについてです。 得体の知れない宇宙の「物質」故に、存在の肯定派と否定派に二分される宇宙論の領域です。 最初から「無い」という否定の立場では、理論の進捗も停滞しますので、見えないけれど「存在」するという…

 ブラックホールとは何?

星は、核燃料を燃やし尽くした時に、自身を崩壊させます。 星が、核または中心の取り戻しで私たちの太陽の3倍の質量を持つならば、知られている核力は、核がブラックホールと呼ばれている空間で深い重力ゆがみの形成に至るのを防ぐことができません。 ブラッ…

チャンドラ画像によるブラックホール概論

今日の宇宙画像では、チャンドラ天文台の画像と区分によるブラックホールの概論についてです。 ブラックホールは、現在その大きさと質量によって3種類に区分されています。 星のブラックホールは、太陽の5〜100倍の質量がある非常に大きな星の進化サイ…

晴天を屋根の隙間から見られるNASA施設

ハリケーン・カトリーナは、ルイジアナ州ニューオリンズにあるNASAのミチャウド組立施設群にも被害を与えました。 NASAの建物が自然災害、特にハリケーンとトルネードに弱いのは、周知の事実になりそうです。 建物の外観の被害ほどには、内部に保管中のロケ…

天国と地獄に掛かる橋 ハリケーン・カトリーナ被災全貌記録

水中高速道路、水中遊園地、水中住宅街・・・・ 今日の地球画像は、米国海洋大気庁の双発ジェット機で記録したハリケーン被災の全貌です。 この橋が、巨大ハリケーン・カトリーナの被災でニューオリンズを天国街と地獄街に分けました。 今日の地球画像では、…

都市が消えた?巨大ハリケーンの人災を告発する衛星

今日の地球画像は、衛星が告発する巨大ハリケーンの爪跡です。 告発対象、は、一見すると『加害者』をハリケーンと見立てますが、本当に告発されているのは、人災になる元凶をハリケーンが示したともいえるでしょう。 惑星地球の知的生命の建造物は、自然の…

 『凶暴な殺人鬼『稲妻』からの回避法は?』

今日の地球画像は、時として凶暴な殺人鬼に変貌する稲妻、雷鳴の特集です。 親しみ?を込めて『雷さん』とも呼ばれる稲妻、雷鳴は、ほとんどの人が好ましい気象と思わないでしょう。 今日の地球画像では、米国海洋大気庁(NOAA)の稲妻画像を案内役として、…

サイト・マップで迷うホームページもあるのですよ、雷様。

時の流れの経つのは速いもので、無断休載してから一月も過ぎていたのですね。 ご覧いただけると解かるように、サイトを一新しました。ですから、無断休載の言い訳ではありません、絶対に。 本日公開したページは、惑星テラ見聞録ホームのインデックス、サイ…