2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 地球の陸上アルベドの季節変化

アルベドは、太陽の光を地球が反射する割合で、大気の温度に影響を与える要素です。 地球の地上面のおよそ5000万平方キロメートルは、毎年1回、凍結から解凍の一連の世界的な生物球の変遷過程を経験します。 この活動の多くは、いろいろな波長で地球の地表…

地球の陸上アルベドの季節変化

今日の地球画像は、地表の日光の反射と大気圏の噴霧質(エアゾール)の5年間の記録比較です。 どちらも地球温暖化に大きな影響を及ぼしています。 また、例年春先に問題となっている花粉の飛散量の増減にも少なからず影響があるようです。 関連として、日本の…

 X線超閃光が、「太陽系」の形成を援助

このチャンドラ画像は、若い星々が豊富な集団の13日間のほとんど連続した観察によるオリオン星雲集団を示しています。 長い観察で、科学者は100万年から1000万年の間の時代で、若い太陽のような星々のX線作用を研究することができました。 科学者たちは、こ…

鮮やかなオリオン星雲をX線で剥がすと太陽系が見えた

今日の宇宙画像は、オリオン星雲内の太陽系の誕生についてです。 私たちの太陽系の誕生を見るにはタイムマシーンを必要としますが、ほぼ似たような状況を近くのオリオン星雲内で観測できます。 可視光での素晴らしいオリオン星雲内をチャンドラがX線で観測し…

 N44領域内の星々と超新星面影

大マゼラン雲内の素晴らしいN44 H II領域のこの画像は、WFI(欧州南天文台望遠鏡の広角フィールド撮影装置)範囲の最大限を見せます。 それは、更に詳細に星雲と関連する複合の中心を示します。 多少この銀河の他の星雲は別として、N44はLMC内でも非常に明るく…

大マゼラン雲の情熱の赤で燃えるような美しい星雲

今日の宇宙画像は、大マゼラン雲内のN44とN119の2つのH II領域です。 H II領域は、幾種類かのガスがイオン化した星雲です。 ガスのイオン化とは、つまり、原子がこの領域内の非常に熱く輝く星によって放射された精力的な紫外線の活動により、1個以上の電子を…

北朝鮮の核爆弾製造基地の詳細な全貌記録集

今日の地球画像は、北朝鮮の核兵器開発基地とその関連施設の衛星画像です。 画像には、昼間にもかかわらず全く死の町のような静けさを感じさせます。 これは、昼間の衛星偵察を知り尽くした上での現象とも読み取れそうです。 盗賊は、やはり夜間に活発な行動…

 ペルー・パラカスとナスカ高原の地上絵

この画像は、2005年2月に撮影された南ペルーの砂漠のような丘に刻まれている巨大な地上絵で、「大きな枝付き燭台(El Candelabro)」 と呼ばれています。 この地域は、ペルーの首都リマの南におよそ250キロメートルのパラカス半島(Paracas)にあります。 …

ペルー・パラカスとナスカ高原の地上絵

今日の地球画像は、ペルーのパラカスとナスカ高原の地上絵です。 古代ナスカ人が造形したと思われていますが、風化の影響もほとんどないように現在でも鮮明さを保っています。 推測は掃いて捨てるほどあるようですが、タイムマシンを作って時代を遡る方が賢…

 有名な南の星雲

空で最も大きい発光星雲のタランチュラ星雲は、別名NGC 2070または30ドラダスとも呼ばれていて、私たちの銀河の衛星銀河のひとつである大マゼラン雲(LMC)にあります。 およそ170,000光年離れた南空のはるかに下に見られるこの美しい星雲は、範囲が1000光年…

タランチュラ星雲のピンクが眩しい心臓模様

今日の宇宙画像は、大マゼラン銀河(雲)の大規模な発光星雲、タランチュラ星雲です。 主題画像は、鮮やかなピンクで17万光年離れている銀河とは思えないほどです。 ハッブル宇宙望遠鏡でなくとも地上の2.2メートル望遠鏡でもこのような鮮明な映像を得ること…

 若くて大規模な星々をオメガ星雲で見つけ出す

天文物体の美しい映像は、しばしば多くの科学的に面白い情報を含んでいて、この画像もこれら古い格言の申し分ない例であることを明らかします。 ここでは、天の川で領域を作っている巨星に、濃くて異常に広い外観を提供しています。 この画像の範囲は、メシ…

大規模な星の誕生の覗き見は、銀河の形成と進化の鍵

今日の宇宙画像、巨大な星形成領域であるメシエ17の南西側のの近赤外線と色分けされた合成画像です。 南米チリにあるESOの3.6m新技術望遠鏡(NTT)のSOFI多重モード計器で、2000年8月15日に得た露出に基づいています。 この画像で、若くてかなりおおい隠された…

3日に1個の新星が誕生している巨大な楕円銀河

今日の宇宙画像は、7000万光年離れた銀河で発見された「新星」についてです。 一つ一つの星を検出できない距離にもかかわらず、本当にひとつの星の爆発を観測しました。 私たちは、星雲という新星の名残を見て感動したりしますが、星の爆発の威力を垣間見せ…

 宇宙塵バニーを探るハッブル

巨大な楕円銀河NGC 1316がその内部に隠している驚くほど複雑なループと宇宙塵の球状の塊りは、ベッドの隅や下に潜むダスト・バニー(塵のウサちゃん)の隠れ家のようです。 NASAのハッブル宇宙望遠鏡で得たデータから作られたこの画像は、この巨大な銀河…

宇宙のバニーちゃんとウルトラマンの親密な真相

今日の宇宙画像は、うずくまっているような宇宙のバニーちゃんたちです。 多くの塵のバニーが隠れていたり戯れているような模様を描く楕円銀河の宇宙塵です。 可愛くイメージしようと懸命になっているうちに、この銀河の宇宙塵が、塵通路の上に正面を向いた…

 銀河で最も重い星々を計量するハッブル

人間と違って、星々はいつも全ての重さを持って生まれます。 人間の出生時体重は、ほぼ数百グラム異なりますが、星の重さは、私たちの太陽の10分の1ちょっとから100倍以上の質量まで変動します。 天文学者は、星々が様々な質量で誕生するということを知って…

星の重量制限を追い求めたハッブル

今日の宇宙画像は、星の「体重」「大きさ」の制限についてです。 これまでも比較として「私たちの太陽」の何倍の質量があるとか大きさがあると用いました。 今日は、天の川銀河での星の上限が明らかになったかもしれない論文からです。 地球上では、地球を越…