2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 カシオペアA:彼女に相応しい最期

この衝撃的な偽色彩画像は、超新星面影カシオペアAの多くの側面を見せます。 それは、光の3つの異なる波長を用いてNASAの素晴らしい天文台のうちの3つで撮られた画像から成り立ちます。 シュピッツァー宇宙望遠鏡による赤外線のデータは、赤の色彩で、ハ…

宇宙の死後の世界は金銀宝石が掴み取りし放題

今日の宇宙画像は、開設3周年記念として、ご訪問者の皆様に洩れなく宇宙宝石プレゼントが有ります。 原石をご覧のような宝石に磨き上げ、ブローチ、ネックレス、リング等に仕上げることもできます。 弾けるほど、ひたすらに見つめます。脳裏に焼き付けます…

 発達中のミニ太陽系

このアーティストの概念は、惑星を建造する塵の渦巻くディスクに囲まれる褐色矮星を示します。 NASAのシュピッツァー宇宙望遠鏡は、驚くほど低質量の褐色矮星あるいは「失敗した星?」の周辺で、そのようなディスクを見つけました。 この褐色矮星は、OTS…

親の鑑を惑星地球動物に提示する出来損ないの星

今日の宇宙画像は、小さな太陽系を作り出しているかもしれない褐色矮星についてです。 私たちの太陽のように光り輝くことができない、いわば「出来損ない」恒星ですけれども、子になる惑星は、生み出すようです。 太陽系は、木星のようにガス惑星と地球のよ…

大きな地球型惑星があるグリーゼ876太陽系

私たちの地球は、唯一ですか? この質問に答える努力を続けることによって、天文学者は、現在、遠い普通の星の周囲で軌道を回っている地球のような惑星を発見しました。 150以上のとても多くの木星のようなガス巨人惑星が、以前に発見されていました。 小さ…

1年が180年になるオーブン世界の地球惑星を15年先で発見

今日の宇宙画像は、太陽系外の地球型惑星の発見についてです。 針の穴にも満たない直ぐ隣の15光年離れた星の太陽系に、私たちの太陽系外で始めて地球型惑星を発見しました。 この惑星は、とても気が短いのか熱い体でたったの2日で親星を一周しています。 …

 彗星に向かって突進するディープ・インパクト宇宙船

彗星に衝突した後に、何が起こりますか? 今年の1月に打ち上げられたディープ・インパクト任務を設計した時に、それは、天文学者が考慮する問題でした。 これは、7月4日に到来し、ディープ・インパクト宇宙船は、その目標である彗星テンペル 1に達し、その表…

宇宙戦争勃発?太陽系史上初の宇宙交通事故計画

今日の宇宙画像は、惑星地球製宇宙船と原始太陽系の生き残り天体との太陽系史上初の宇宙戦争についてです。 木っ端微塵になる惑星地球宇宙船と激憤する彗星の決闘模様が、最初から結末まで実況中継される予定です。 と、大げさに書きましたが、実際は、宇宙…

 赤外線光線での揺らめき

このアーティストの概念は、何十億光年も離れている銀河を赤外線光線で見たならば、このクローズアップのように塵塗れで明るい銀河として見えるかもしれないことを示します。 これらのような銀河は、遠く離れて、そう、塵でびしょ濡れになっているようなもの…

110億年前の銀河が届ける惑星存在の証拠

今日の宇宙画像は、110億年前、宇宙が30億才の時の銀河です。 今日届く可視光では、暗黒の宇宙空間に溶け込んでいますが、強力な赤外線の目で見たときに、とても明るい光として浮かび上がりました。 これらの遥か遠くの銀河の塵から、私たちの地球のような惑…

テンペル 1彗星攻撃準備を完了したNASA宇宙船

今日のNASA情報は、今年のアメリカ独立記念日に、NASAが総力を挙げたかもしれない彗星攻撃宇宙船についてです。 あまり適切な表現ではありませんが、還暦の第2次世界大戦での日本の特攻機、今日では、思考停止状態の自爆テロのようなものです。 テロを非難…

NGC 6822:バーナードの銀河

彼方へ170万光年離れたところのNGC 6822は、文字通り角を曲がった右にあります。 この銀河は、そのランクのホンの1000万の星のメンバーと一緒の小型銀河です。 右上隅に見られるガスの「泡」に注目してください。 この泡は、多分それらの出生のガス雲からで…

宇宙クラゲに取り囲まれる近所のバーナード銀河

今日の宇宙画像は、ローカル・グループ銀河のNGC 6822、バーナード銀河です。 私たちの天の川銀河やアンドロメダ銀河もローカル・グループ銀河の一員です。 いわゆる地元銀河グループは、乙女座銀河集団などよりもとても近いので、天の川銀河の一面を観測す…

宇宙に漂うマンボウのような惑星状星雲M27

今日の宇宙画像は、M27の亜鈴星雲です。 この星雲は、時には芯を残しているリンゴあるいは、宇宙に漂うマンボウのようにも姿を撮られます。 惑星状星雲は、最初に太陽系の惑星土星のような姿の星雲として発見され、それから星の正体とは異なる名前で呼ばれて…

 運命づけられた星のエータカリナ

超大規模な星のエータカリナのガスと宇宙塵雲の巨大な膨らんでいるペアが、この衝撃的なハッブル望遠鏡画像で記録されました。 たとえエータカリナが8,000光年以上離れていようとも、ほぼ私たちの太陽系の直径に近い160億キロメートル幅の特徴は、簡単に区別…

カリーナ星雲で太陽系範囲の変光星小鼓?バーベル?

今日の宇宙画像は、先日の6月5日号で取り上げたエータカリナの続きです。 調緒が無い小鼓やバーベルのような星雲で、先日号の同じ星雲内の一部とは思えないかもしれません。 今日の画像は、NOAO等で見られる可視光像を複数の画像処理技術で作り出していま…

 超新星残りN 63A動物園

ガスと塵の激しく混沌としいてる様子の大半が、近くの超新星残りを調べているハッブル宇宙望遠鏡のこの映像で見られます。 ここに示されたN 63A天体は、既に荒れ狂う領域内にその層を噴出して、爆発した大規模な星の残りです。 超新星残りは、N 63のメンバー…

数千年前の超新星爆発が、たった今の瞬間の真実

今日の宇宙画像は、ハッブル宇宙望遠鏡サイトが公開した宇宙動物園の二本足直立モドキです。 主題画像で宇宙動物園の象が水浴びをしているような眺めを、関連最後のように90度回転させたら狐がレッサーパンダの風太君に対抗するような二本足直立を見せまし…

全ての柱がイータを指し示す

NASAのシュピッツァー宇宙望遠鏡で撮ったこの偽色彩画像は、カリーナ星雲(竜骨座星雲)と呼ばれる星の形成領域の「南柱」範囲を明らかにします。 まさに、スイカがひびが入って割れるとその種を見せるように、赤外線望遠鏡に「急襲された空所」は、厚いダ…

隠し事の嫌いな望遠鏡が星の受胎を覗き込んだ

今日の宇宙画像は、厚い塵の雲柱に隠されている受胎したばかりの星や誕生したての胎児星です。 可視光で決して見られない様子を赤外線の宇宙望遠鏡が覗き込みました。 シュピッツァーの辞書には、どこぞの傲慢でミーハーで馬と鹿を丸出しにしている首相や大…

アポロ1号の悲劇

ガス・グリッサム、エドワード・ホワイト、ロジャー・チャフィーの乗組員が、ケープカナヴェラルでの飛行前のテストの間に、アポロ司令船の中で火事で命を奪われたとき、宇宙飛行の歴史において最悪の悲劇の1つが1967年1月27日に起こりました。 彼らは、最初…

宇宙飛行最悪の悲劇、アポロ1号の追憶

今日の宇宙画像は、昨日号で取り上げた最初の宇宙遊泳者エドワード・ホワイト宇宙飛行士の命を奪ったアポロ1号の悲劇です。 NASAでは、今日のアポロ1号の悲劇にもかかわらず、シャトル飛行任務では、チャレンジャー号、コロンビア号と経験豊富で優秀な…

宇宙に重力波の氾濫を起こしている連星系

今日の宇宙画像は、熱愛の激しい白色矮星の合体予測です。 およそ5分に一回、体制を変えて激しい合体へと突き進んでいます。 もし、惑星地球人類が真似するならば、確実に体力を消耗させ痩せ細り棺に包まれて、大気に薄れ行く運命になるでしょう。 この連星…

最初のアメリカ宇宙遊泳

40年前の1965年6月3日に、エドワード・ホワイト宇宙飛行士が、最初のアメリカ人として宇宙遊泳を行いました。 ジェミニIVカプセルに縄でつながれたホワイトが、右手で操作する圧縮ガスの「手製ピストル」を持っているのがこの画像です。 彼の宇宙遊泳は、ハ…

アメリカ人として最初の宇宙遊泳全記録集

今日の宇宙画像は、40年前にアメリカが始めて宇宙遊泳を記録した記念号です。 23分間の宇宙遊泳の全記録集としました。 最初の宇宙遊泳者になったエドワード・ホワイト宇宙飛行士は、残念なことにこの後のアポロ1号プログラムで事故のために亡くなりました。…

宇宙に重力波の氾濫を起こしている連星系

今日の宇宙画像は、熱愛の激しい白色矮星の合体予測です。 およそ5分に一回、体制を変えて激しい合体へと突き進んでいます。 もし、惑星地球人類が真似するならば、確実に体力を消耗させ痩せ細り棺に包まれて、大気に薄れ行く運命になるでしょう。 この連星…

電波掩蔽で土星リングの謎を解く

カッシーニ宇宙船は、以前のロボット探検家の目を逃れていたBリングを含む土星のリングに関して、これまでで最も詳細な様子を得ました。 その構造は、著しくその2つの隣り合うA、Cリングと異なるようです。 土星のリングの起源は、謎で、巨大な、複合構造で…

土星リング構造を解読するカッシーニ電波放射

今日の宇宙画像は、最新の土星リングについてです。 今年の夏に、カッシーニは7回の土星リングの観察を行います。 それは、電波掩蔽(えんぺい)と呼ばれる観察で、掩蔽とは、地球と恒星または惑星との間に月または天体が入り、恒星・惑星を隠す現象のことで…