カシオペアA:彼女に相応しい最期

 この衝撃的な偽色彩画像は、超新星面影カシオペアAの多くの側面を見せます。
 それは、光の3つの異なる波長を用いてNASAの素晴らしい天文台のうちの3つで撮られた画像から成り立ちます。
 シュピッツァー宇宙望遠鏡による赤外線のデータは、赤の色彩で、ハッブル宇宙望遠鏡による可視のデータは、黄色で、そして、チャンドラX線天文台によるX線データは、緑と青です。
 北の星座カシオペア座内に離れて10,000光年に位置するカシオペアAは、325年前に激しい超新星爆発で死んだ大規模な星のかつての面影です。
 星が最期を迎えたとき、中性子星と呼ばれる屍星と吹き飛んだ物質の周辺の外層から成ります。
 この面影は、私たちの天の川銀河で最も最近に超新星を記録して、空で最も研究されている天体の1つです。

 気まぐれな燃えさしの星が、空で鮮明に印象づける莫大な光反響は、NASAシュピッツァー宇宙望遠鏡の赤外線の目で見つけられました。
 この不意の発見は、325年前に超新星爆発で死んだ星の面影のカシオペアAが、穏やかに休んでいないことを示します。
 その代わりに、この燃えさしの星は、最近に等しいたぶん50年前に爆発エネルギーを少なくとも1回放ちました。
 天文学者たちは、カシオペアAの中の星の残りが、ほとんど薄れていたと思っていました。

 シュピッツァーは、空で最も集中的に研究されている天体の1つであるこの爆発星が、その最終的な墓に向かう前に、断末魔の苦しみをさらに経ていることを私たちに明らかにしました。

 カシオペアAのような超新星面影は、概して、爆発で放出された物質の微かに光る外層と、中性子星と呼ばれるかつての大規模な星の中核の焼け残りから成ります。
 中性子星には、激しく活発なものから暗黙を守り続けるいくつかの種類があります。

 一般的に、最近に死ぬ思いをした星は、悪化し続けます。
 従って、天文学者は、カシオペアAの原因となった星が、最近にその死ぬ思いをした後に、非常にとても沈黙しているように見えたので、この発見では、とても当惑しました。
 新しい赤外線反響(反射)は、カシオペアA中性子星が、磁性天体と呼ばれる極めて不安定で捉え難い、活発で痙攣性タイプの天体の可能性があることさえ示します。

 磁性天体は、破裂し震動する噴出性の外観で高エネルギーのガンマ線の相当な量を鋭く叫びたてながら注ぐ燃えさしのような星です。
 シュピッツァーは、宇宙で彼方へ勢いよく動いてその環境を加熱している光の形で、そのような星の「悲鳴」や「喚き」を記録したかもしれません。
 磁性天体は、非常に珍しくて特に起源の場所と既に関係していないならば、研究するのがとても難しいです。

 惑星地球の天文学者たちが、遠くの挙動不審な星の覆いを確かに1つでも取ったとするならば、その孤独な星が、どんな種類の星で、いつどこから来たか等に関して、まさに手に取るように私たちが知り得ることにもなります。

 以下、延々とサイト開設3周年を記念し、私たちにこのようなカシオペアAの面影模様を見せる「光反響」について、少々やけっぱち気味に1万5千字を超す説明を試みました。読み応え見応えある超拡大画像を取り揃えましたる本日の宇宙画像ページが、下記にてお待ち申し上げております。

今日の宇宙画像 2005年6月15日号へは、ここをクリックすると移動します。