2005-01-01から1年間の記事一覧

フロリダをオレンジ色に染めたアポロのフィナーレ

今日の地球画像は、アポロ11号から17号までの打ち上げ風景です。 フロリダの宇宙センターも、打ち上げの度に異なる様子を見せています。 青空に吸い込まれるように、雲を突き抜くように、フロリダの夜空をオレンジ色に染めるように、アポロは月に向かって飛…

あれから33年、厄年の月姫様の伝言『何時お越し頂けますか』

今日の宇宙画像は、いまだに記録の更新がない最後の月着陸です。 中断した当初、世間は10年もしないで再開するだろうと期待したと思いますが、もう、33年も経過したのです。 たぶん、月の姫様との申し子も既に日本でのか弱き女性から表裏無き強気女性に至る…

世界貿易センターWTC(ニューヨーク)上空のヘールボップ彗星

今日の地球画像は、在りし日のニューヨークで毅然と建っていた世界貿易センターとヘールボップ彗星のギャラリーです。 攻撃ミサイルさえも追いつけない超スピードで高い建物を「飛び越える」ことができたヘールボップ彗星は、また、世界第一の都市の1つの熱…

世界貿易センター南塔への航空機突入の3秒間を見つめる

今日の真相画像は、2001年9月11日のニューヨーク・世界貿易センター南塔への航空機テロ攻撃についてです。 南塔に突撃するほぼ1秒前から3秒間を66枚の画像に時系列で分解しました。 僅か3秒間ですが、高層ビルが崩壊する真相が隠されているかもしれません。 …

悲劇は、これで始まった。2001年9月11日の21秒間を直視する記録集

今日の真相画像は、2001年9月11日にニューヨーク・世界貿易センター南塔ビルへの航空機テロ攻撃21秒間を80枚のコマ送り画像で分解した記録です。 本来ならば、アメリカの原子力潜水艦と海底山との大相撲の真相について中継する予定でした。 しかし、アメリカ…

この真相を見る!2001年9月11日に出現した悪魔の笑い顔

次回の今日の真相画像についてこの『顔煙』の出現は、以下の画像を遡ります。1番目の画像 2番目の画像 3番目の画像 4番目の画像 5番目の画像の結果が最初の画像です。 次の今日の真相画像は、2001年9月11日の時系列記録シリーズです。 主題は、テロリスト及…

脅威の化学・細菌兵器になる鳥インフルエンザ

今日の真相画像は、鳥インフルエンザA(H5N1)についてです。 この鳥インフルエンザは、単なる風邪ウイルスとしてだけではなく、化学・細菌兵器として潜在的な脅威になります。 鳥インフルエンザウイルス(菌株H5N1)は、鳥と人間でその高い致死性によりインフ…

北朝鮮の核施設、ミサイル基地を徹底的に暴露する その1

今日の地球画像は、北朝鮮の核関連施設のクローズ・アップです。 ネットで公開されている衛星映像を、可能な限りまで拡大し視線角度を変えて、平面像を立体的な像に加工しました。 北朝鮮には、寧辺(ヨンビョン、Yongbyon=Nyongbyon)とスンチョン(Sunchon)に…

 ブラックホールを囲む青い星々の不思議なディスク

NASA/ESAのハッブル宇宙望遠鏡を使っている天文学者は、私たちの近隣のアンドロメダ銀河(M31)内で、超大規模なブラックホールを囲む不思議な青い光源を確認しました。 光が、十年以上の間天文学者を当惑させたけれども、新しい発見は、物語をより不思…

アンドロメダから惑星地球の知的生命体への難問

今日の宇宙画像は、アンドロメダ銀河中央です。 アンドロメダ銀河の中央には、太陽の1億4千万倍の質量のブラックホールがありました。 更に驚くべきことに、この超大規模ブラックホールをすぐ近くで誕生したばかりに等しい熱く青い星々の集団が取り囲んで周…

これが、悪の枢軸 北朝鮮空軍基地の全貌とリスト

今日の地球画像は、北朝鮮の軍事・民間の全空港の全景とリストです。 一部の空港では、立体加工で周囲の地形と進入経路を考察できるでしょう。 参考にした映像データは、衛星が撮ったもので、無料の公開用のため解像度が落ちますが、規模や主目的を推測でき…

これを見るあなただけに教える六ツ星!!豪華ホテルの全て

今日の地球画像は、三ツ星ホテルが全く格下になる『六ツ星』ホテルです。 でも、宿泊料はご安心あれ、ホンの小遣い程度で泊まれます。 何ヶ月間か小遣いを蓄えてのお話になりますが、辛抱すれば、王侯貴族の仲間入りです。 例え1泊であろうともです。 では、…

ナスカ・ライン、ナスカの地上絵考察 その3

今日の地球画像は、ナスカ・ライン、ナスカの地上絵考察その3です。 多くの学者たちのこれまでの研究成果の取りまとめのような構成にしました。 えっ? 画像と説明が一致しないとのご意見ですか・・・ それは、困りましたね。 でも、この華麗な演舞をしてい…

ナスカ・ライン、ナスカの地上絵考察その2

今日の地球画像は、ナスカ・ライン、ナスカの地上絵考察その2です。 今日は、ナスカ地上絵以外にも類似した他の地域の地上絵を取り上げました。 ナスカ・ラインは、世界で唯一の地上絵ではありません。 地上の図形の伝統は、中部カリフォルニアからチリの北…

カメラが激撮した白昼堂々の窃盗現場

今日の地球画像は、窃盗犯行手口の激撮です。 アメリカ連邦捜査局(FBI)もこれほど白昼堂々の犯行を目撃したのは初めてです。 この画像のガソリンスタンドでは、毎日のように売上と回収した金額が異なって、オーナーは設置した機械の会社を、機械設置会社…

激流に架かる橋の底を沈みながら通過した船の物語

今日の地球画像は、橋と激流のコンビに挑んだタグボートです。 激流に沈む船で橋の底を通過した場合には、まず間違いなく、生還の保障がありません。 1979年4月、アラバマ州のデモポリスにある古い雄鶏橋で信じられない出来事が起こりました。 沈み行くタグ…

 IC 1396のH-アルファ・クローズアップ

鮮やかな水素ガスの雲が、不気味にIC 1396のこのクローズアップで暗い塵通路で入り混じります。 そこは、約2,000光年離れた星座ケフェウス座内の星の誕生が盛んな領域です。 この星雲と類似した他の発光星雲では、熱くて若い星からの精力的な紫外線が、周囲…

将来性有望な巨星が誕生する情熱の赤い星雲

今日の宇宙画像は、燃えているような発光星雲です。 この星雲の中では、今、私たちの太陽よりも大きな星がいくつも誕生しています。 このような赤く発光する星雲は、水素が豊富なHII領域と呼ばれ、若い星を取り囲む大部分がイオン化した熱いガスの領域です。…

 エリア51基地

ネヴァダ州ラスベガスの北150キロメートルにあるグルーム湖基地は、最高機密の軍事基地です。 それは、ネヴァダ試験場の区画ナンバー51にあるので、エリア51と呼ばれています。 米国空軍飛行試験センターが、基地を統制します。 それは、試験用の新種の航空…

アメリカ軍の公然の『秘密基地』エリア51を覗く

今日の宇宙画像は、アメリカ空軍の秘密基地エリア51です。 公然と知られていますので『秘密基地』と冠するのも疑義がありますが、最高の軍事機密に属しているようですので、秘密としました。 本来ならば、今日の地球画像項目の衛星が見た地球の姿に分類すべ…

 集中した短いガンマ線爆発

何が、ガンマ線爆発を引き起こしますか? 宇宙で知られている爆発の最もエネルギッシュなタイプは、30年以上前に発見されて以来ずっと謎でした。 現在、原種がないかもしれない1種類のユニークなのが現れています。 長い時間のガンマ線爆発(GRB)は、ここ数…

ブラックホールの産声は、ガンマ線爆発

今日の宇宙画像は、ブラックホールの産声、出生の叫び声と思われるガンマ線爆発です。 短い爆発だとミリ秒単位で観察も間に合わず、微かな残光だけが頼りでした。 けれども、今年打ち上げたスウィフト(Swift)衛星は、地上で観察できない微かな残光を捉えるこ…

カメラが激撮した白昼堂々の窃●現場

今日の地球画像は、窃●犯●手口の激撮です。 アメリカ連邦捜査局(FBI)もこれほど白昼堂々の犯●を目撃したのは初めてです。 この画像のガソリンスタンドでは、毎日のように売上と回収した金額が異なって、オーナーは設置した機械の会社を、機械設置会社で…

過去、現在、未来へ叫ぶポンペイの火砕流

今日の地球画像は、カリブ海の火山、セントへレンズ、そして、イタリアの火山です。 古代都市のポンペイの火砕流による埋没は、2000年前の出来事ですが、まるで現在起こったかのように鮮明な被災状況を伝えています。 古代都市ポンペイがあったのは、現在の…

イタリア・エトナ山の溶岩流と火砕流の記録

今日の地球画像は、イタリアはシチリア島のエトナ山です。 2002年の噴火画像を主体に破壊的な自然現象の火山について検証したいと思います。 火山が噴火するとき自然は大暴れします。どの火山も凶器を持ち、溶岩の川を吐き、灼熱の灰で町を覆いつくします。 …

火山島ガラパゴスで噴火に耐え生きる

今日の地球画像は、最近火山が噴火した『進化論』の元祖のガラパゴス諸島です。 ガラパゴス諸島は、貴重な動植物の宝庫であると同時に私たちの日本列島以上に活発な火山を抱えています。 2005年10月22日に、ガラパゴス諸島のイサベラ島(イスラ・イサベラ)…

楽園から灼熱に変貌しているガラパゴス便り

今日の画像が更新していないって? そりゃまあ、世の中いろいろあるわいなぁ。 今回は俺様の顔に免じて心広く持ってくれたまえ。聞くところによるとサイト管理者が歴史にのめりこんで、中国の中近世史に閉じ込められているぞな。停滞の原因を作ったサイトは…

南極からこんばんわ。ウェッデル・アザラシの赤ちゃんです。

今日の地球画像が、アデリン君たちだけにスポットを当てているので、こうしてカメラを独占しました。 次の今日の地球画像は、悔しいけれどまたペンギンさんたちがトップを占めそうです。 なぜって? 日本の視聴者の皆さんは、くっついた離れたという話題が大…

アデリン・ペンギンの南極探検の歴史と氷床縮小リポート

みなさぁ〜ん、こんにちわぁ〜〜。 南極からリポートするアデリンでぇ〜す。聞こえていますかぁ〜? えっ、大声ださなくてもいいの? なら、先に言ってよね。 じゃ、最初からね。 皆さんこんにちは。 2005年の春真っ盛りの南極からリポートするアデリンです…

ペンギンからの予告

南極ペンギンA『次の地球画像は、俺たちの特集らしいぞ』 南極ペンギンB『そう。でも、取材にまだ来ていないわよね』南極ペンギンA『取材しなくても隠し撮りをしていたじゃないか』 南極ペンギンB『それを早く言ってよね。レディは時間が掛かるのよ・・・』…