ブラックホールの産声は、ガンマ線爆発

 今日の宇宙画像は、ブラックホールの産声、出生の叫び声と思われるガンマ線爆発です。
 短い爆発だとミリ秒単位で観察も間に合わず、微かな残光だけが頼りでした。
 けれども、今年打ち上げたスウィフト(Swift)衛星は、地上で観察できない微かな残光を捉えることができます。
 今回の観察は、野球で例えるならば、適時打(ヒット)に相当します。
 まだ、打点を挙げることはできていませんが、おそらく近々、長打、場合によるとホームランでの打点もありそうです。
 負けが得意な楽天球団や落ち目の三度傘の巨人軍の選手よりも、はるかに優れているのかもしれません。
 何しろ投じている金額が足元にも及ばないのですから・・・時には、宇宙の粗大ゴミにも化けたりしますけれどね。