集中した短いガンマ線爆発

 何が、ガンマ線爆発を引き起こしますか?
 宇宙で知られている爆発の最もエネルギッシュなタイプは、30年以上前に発見されて以来ずっと謎でした。
 現在、原種がないかもしれない1種類のユニークなのが現れています。
 長い時間のガンマ線爆発(GRB)は、ここ数年にわたって星の形成が豊富な宇宙での青い領域に集中していました。
 一般に短い一生の終わりに近づいている大きい若い星々が、これらの領域で爆発します。
 天文学者は、数秒から分単位まで継続するこれらの長い時間のGRBは、若い大規模な星々の爆発で続くと結び付けます。
 過去数ヶ月の間に、短い時間のGRBは、星の形成に富む青い領域だけでなく、結局、集中して異なるタイプの領域にも存在することが発見されました。
 従って、多くの天文学者は、現在、一般的な1秒未満に続く短いGRBが、長いGRBと違う祖先プロセスの結果であると想定します。
 主要なモデルは、短いGRBは、中性子星がもう一つの中性子星またはブラックホールに影響を与えるときに起こるということです。
 星を形成する領域が違った形で燃え尽きた後に、そのような衝突が頻繁に起こるのかもしれません。
 2つのエネルギーを供給された中性子星は、短いGRBで終わるかもしれない死の渦のそれらの軌道で最終的に互いに近づきます。


 NASA科学者は、初めて、わずか50ミリ秒続いた短いガンマ線爆発の位置を検出しはっきりさせました。
 爆発は、ブラックホールの出生を記録します。
 天文学社会は、おそらく2つの以前のブラックホールまたは2つの中性子星の衝突など、爆発の原因についていろいろ思索しています。
 ガンマ線爆発は、宇宙での最も強力な爆発です。
 2秒以上続く爆発は、それらを検出し迅速に閃光を突き止めるために造られたNASA衛星スウィフト(Swift)などが観察しています。
 スウィフトが最近の閃光を検出した050509B GRBと呼ばれる短い爆発は、5月9日まで確認しにくい状態でした。
 スウィフト衛星は、その爆発位置へ自主的に照準をロックして、1分未満でその搭載した望遠鏡を爆発した残光の記録で集中させました。
 短いガンマ線爆発から残光の検出は、スウィフトの主要なゴールであり、科学者たちは、発射からほんの数ヶ月で『ヒット』を得たことになります。
 初めて、科学者たちは、これらの爆発が何であるかを理解する本当のデータを持ったことになります。

 理論は、爆発を生じた天体あるいは領域に残光を支える多くの塵やガスなどの燃料がないので、これらの衝突が長い残光を生じないと予測します。
 今回の観察した爆発は、古い星とそれに比較的近い星との間に起こって、地球からおよそ27億光年離れた銀河の近くに位置するようです。
 これは、短い爆発が、とても古く発展した中性子星ブラックホールから生じるという理論と一致しています。
 対照的に、より長いガンマ線爆発は、若い大規模な星(初期の宇宙の残り)に満ちた若い遠くの銀河で観察される傾向があります。
 観察に携わっている科学者たちは、爆発の近くにある銀河の範囲を地上の望遠鏡で徹底的に捜索しています。
 これまでに見たガンマ爆発は、合併理論の提案者がいつも言及していたことでした。

 忘れた頃に更新する 今日の宇宙画像 2005年11月1日号 詳細ページ

 次号の今日の宇宙画像は、総力取材したかなぁのつもりでアメリカ軍の機密に迫ります。未確認飛行物体については、今度は本物の未確認画像として取り上げます。たぶん知性がある宇宙生命体については、一般的な常識の画像です。お楽しみに・・・