2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょん切れた太陽は、オーロラ観測に最適?

28日の普通の太陽、同日のちょん切れた太陽、29日の発散中の太陽の画像を追加して見ました。

今日は、馬頭星雲、アポロの疑惑?画像、そして南極のオゾン・ホール

10/07号 嘶きが周囲に響くような馬頭星雲 今日の宇宙画像は、年に数回取り上げられている顕著な馬頭星雲です。 私たちの太陽系と同じオリオン・アームにあり、絶好の被写体ですが小さい望遠鏡で捕らえるには難しい部類に入るようです。 カナダ-フランス-ハワ…

今日は、火星系とオリオンの白鳥と天の川銀河全景

10/24号 火星系はこう見えます。 今日の宇宙画像は、火星と火星の2つの月です。 関連画像として今年の6月から10月までの火星ギャラリーです。 主役の拡大画像には、注釈はありません。 NASAのサイト以外からのギャラリー・ページからの抜粋のため説…

今日は、身も心もマラソンの星雲で移り気になった彗星に騒然とした月

10/22号 正真正銘の身も心も星雲 今日の宇宙画像は、私たちの銀河の「精神」「魂」が隠れていそうな星雲です。 一部では、「ダブルの星雲」とも呼ばれています。 関連1枚目と2枚目の画像は、反転させたもようです。異なるフィルターの同じ位置同じ大きさで…