2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日の地球画像・世界各地の日の出光景

本年最後の今日の地球画像は、新しい年を迎える日の出模様です。 ビデオで、日の出を何本か作ったために題材がつきかけていましたが、日の出光景は無尽蔵のようです。 その中でも、注目に値する幾つかの日の出を取り上げてみました。 2008年の初日の出は、短…

 世界各地の日の出・グーグルツアー

さすがに4本も5本も日の出動画を作るとネタがつきかけます。新年のご挨拶ももちろんネタがつきかけている日の出です。おなじみのグーグルアースをナビゲーターに世界各地の日の出光景を見てみました。世界一つまらない噂の世界遺産ストーンヘンジは、太陽を…

 もし、月が自転していたら。もし、月が地球と同じ大きさだったら。

年末の忙しいときに、こんな話題で申し訳ありません。 多忙でも少しは息抜きが必要です。 特に、肝臓や内臓諸氏には生存の危機になります。思わず暴飲暴食しがちな年末年始に 頭の体操をして次の内蔵諸氏の酷使に備えませんか? 地球と月は切っても切れない…

 サンタクロースのソリのスピード解析。何と、驚くべき新事実が・・・

アメリカ空軍が全力を挙げて追跡しているサンタクロースの驚くべき実態が明らかになった。トナカイの引くそりのスピードが新幹線のぞみの100倍もの速度だった。日本政府もこの事実を認め未確認飛行物体と航空自衛隊機との遭遇を公表すべき時期に来ているので…

 宇宙の珊瑚礁・かに星雲・ハッブルギャラリー

わずらわしい字幕を無くした新しいハッブルシリーズを始めます。 ひとつの天体を識別できるまで拡大し、じっくりと名画を鑑賞するように作ってみました。 マウスの操作がまだ思うに任せないけれど、これまでに無いほど詳細を見られるはずです。 もっとスムー…

 シャトルから見る日の出と地球外飛行物体に対する公式見解

スペースシャトルでは、幾つかの宇宙で見る日の出を記録しています。 このビデオでは、コロンビアとディスカバリーの見た日の出と地球を編集しました。 地球の縁がオレンジに染まる宇宙で見る日の出は、おそらく何度見ても素晴らしいものでしょう。複数の太…

 2009年に日本で見られる皆既日食はこうだ

月日の経つのは早いもので、2009年は2008年の次にやってくる・・・って、驚くことでもないか。 2006年の皆既日食は、遠くのアフリカが主役になったけれども2009年の皆既日食は、日本列島が特等席です。 どんだけ見られるのかシミュレーションしたら、南西諸…

 空気の読めない全日空、高知空港で今度は骨折炎上着陸する気なのか?

全日空機・胴体着陸:事故機、元日から運航へ 知事「県民感情逆なで」 /高知 12月20日16時1分配信 毎日新聞 ◇事故原因究明前の復帰 今年3月に高知空港で胴体着陸事故を起こした全日空のボンバルディア機が元日から高知便を含む商業路線に復帰することが決…

 宇宙で見る日本の初日の出

地球各地の日の出は天の川中央が、 横綱の土俵入りのように露払いをします。 太刀持ちは、射手座矮小銀河です。 時々太陽系の惑星が付きます。 2007年の初日の出は、天文学的に普通のようでした。 けれども、7月13日の夕暮れは、太陽に寄り添って月も入りま…

 地球の夜と太陽のフレア活動

宇宙から見る地球の夜は幻想的です。 太陽は、休むことなくフレア活動をしています。 その様子を再現しました。 この後に、日本の太陽観測衛星ひのでのデータをご案内したいと思います。 それまで、このビデオでお待ちください。 「地球環境・地球の夜と太陽…

 NHKよ、映像のプロとして恥ずかしくないか?この検証ビデオを見よ。

日本語が読めず理解できない欧米のエイリアンや日本語を読めても言葉の意図を理解できない人は、この際無視します。 難癖をつけるエイリアンがいるけれども、映像のプロ、しかも元データを自在に操れる立場と違い、このビデオは、限られた解像度の静止画デー…

 こんだけぇ〜〜星々が写っているんですけれど、NHKハイビジョン殿。

月から見る地球の出をデジタルカメラで撮ったならば、どんだけぇ〜星々が写っているのか眠れないほど疑問に思い続けました。 行動に移したのがたった本日だったので、星々の位置が当時と若干異なりますが、これくらいバカチョンのデジカメでも写るはずです。…

 宇宙旅行 -1- 地球からアンタレス、そして最大の星まで

宇宙のチャートになりそうな星々に接近するシリーズです。 第1回目は、太陽系からアンタレスを目指します。 途中で星の数ほどある星に迷いましたが、 何とかアンタレスを探すことが出来ました。 地球から見る夜空では、仮想星座線を頼りに星々を見つけますが…

 WTC 911、真相は消せない。Never Forget

911については、たくさん書きたいことがあるけれども、 実際に起こった映像の記録以上に訴える力は無い。 コスモス・ビジョン 「今日の真相ビデオ・WTC 911、真相は消せない。Never Forget」 惑星テラ見聞録 ホーム WTC 911 真相は消せない 今日の真相ビデオ…

 太陽系外惑星を毎月検出

今日の宇宙画像は、太陽系外の惑星についてです。 本格的に検出対象になってから25年ほど経過し、現在までに264個が太陽系外惑星と認知されています。 太陽系外惑星の多くは、非常に高温な木星型惑星が多いのですが、それでも地球のような岩石型惑星の検出も…

 月周回衛星かぐやの立体視映像

かぐやの地形カメラによる月の立体視映像が公開されました。 今までの衛星観測では得られなかった10メートルの分解能です。 非常に精密ですが、地肌の滑らかさはデータ解析の限界なのかもしれません。 ということで、なぜかしら癖になりそうなかぐやシュミレ…