2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ホワイトハウス・ブッシュ大統領自ら案内する大統領執務室の全容

このビデオでブッシュ大統領が、自ら執務室を細やかに案内します。 最初は心持ち緊張していたジョージちゃまも、得意なとちりも僅かに俳優顔負けのキャスター振りです。 う〜ん、こんな素顔を見せられたら今後対処を考えないと・・・ 演説のときと違って8分…

ちょっと待て、ビスタへの乗換えとツールバーの活用を

今年も、年間行事のようにコンピ君たちの反乱に出会ったいきさつは、この前のブログに書き込んだので速読でもしてほしい。 さて、もう、ほとんど趣味の領域に近づいたリカバリーとのお付き合いですが、一日に1回のリカバリーを繰り返しているところです。 理…

このアドレスが出たらねもう、リカバリーしかないを証明させられた

ついにというか案の定というか、コンピ君2台が同時に反乱を起こしました。思い返せば、心当たりある点が2点ほど・・・ ひとつは、数日前に、簡体漢字の国らしきところのサイトに引き込まれて、何事もなく脱出できたのですが、もう一台のコンピ君も同じ運命に…

 NASAサイトをアクセス不能にした超新星爆発ビデオを公開する

本当についていました。ラッキーでした。 NASAからのメールで、第6感が勝手に作動しデータを格納しまくって、さて、ぼちぼちビデオでも作ろうかなぁと確認のアクセスをしたら2003とか2001エラーで、ページが見られないのです。 やばっ、ログを点検…

 今、見られないけれどももう少しで見られるビデオのご案内

ということで、NASAの一部サイトが今、アクセス不能になっていて最新の情報も過去の情報も見られなくなっています。本来ならば、押っ取り刀で公開するはずだった宇宙ビデオですが、焦りまくって制作したためにシリーズのタイトルを付け忘れていました。とり…

 宇宙のバラ一輪をあなたに捧げたい、キャッツアイ星雲

宇宙の小さな旅第6回は、超人気がある星雲「キャッツアイ」です。 当サイトの一部ブログでも、プロフィールとして提示していましたが、このたび、装いも新に煌びやかなプロモーションで、お目にかかることにしました。 てなことを堂々と述べるほど当サイトは…

 起源が同じで多様な個性を証明する太陽系の家族

今日の宇宙画像は、宇宙大河ビデオ「時空の旅シリーズ」の「惑星物語」に関連として企画しました。 私たち太陽系は、親星太陽を始めとして世界的には8つ、米国主体では9つの惑星や、小天体などと一緒の恒星間ガスの祖先から誕生しました。 多少の年差はあれ…

 NASAの執念が30年来の水星の謎をついに解明した

つい先ほど、NASAのプレスリリースが届き久しぶりにご自慢の記事に遭遇しました。 いつもは読み流しているけれども、たぶん日本のマスコミも後追いすると思ったので、先陣を切ってみようと思いました。 NASAが現地時間の2007年5月3日、高精度の地上レーダー…

 太陽系の誕生秘話を見る 時空の旅 第3回 惑星物語 その1

今日放映を開始したのは、宇宙大河ビデオ時空の旅シリーズの第3回目で、惑星物語のその1です。私たち太陽系の誕生秘話を振り返ってみました。宇宙には、権益が闊歩する境界がありません。地球というちっぽけな惑星での無知と無教養をさらけ出す境界論議や…

 宇宙の小さな旅 第5回「カニ星雲、超新星爆発のベールを剥ぐ」

蟹星雲は、これまでに観察される最も複雑な構造で、非常にダイナミックな天体の1つです。 蟹星雲のハッブル映像は、広角フィールド・平床式マイクロ・フィルム・カメラ2(WPFC2)で24の個々の露出から集められて、蟹星雲全体の映像でこれまでに作った中でも…