超新星残りN 63A動物園

 ガスと塵の激しく混沌としいてる様子の大半が、近くの超新星残りを調べているハッブル宇宙望遠鏡のこの映像で見られます。
 ここに示されたN 63A天体は、既に荒れ狂う領域内にその層を噴出して、爆発した大規模な星の残りです。
 超新星残りは、N 63のメンバーで、大マゼラン雲(LMC)内の星の誕生している領域です。
 南半球から見える大マゼラン雲は、私たちの天の川銀河から160,000光年離れて位置する不規則銀河です。
 大マゼラン雲は、ハッブルによって調査される活発な星の形成と超新星残りの優れた例を提供します。

 N 63Aのすぐ近くの星々の多くは、とても大きいです。
 ここで見られる超新星面影を作り出した創始者は、私たちの太陽よりもおよそ50倍大きかったと推定されています。
 そのような巨大な星には、周囲の媒体を片づける強い星の風があって、媒体が風に吹かれて泡を作ります。
 N 63Aを作った超新星は、風に吹かれたそのような泡の中心の空洞内で爆発したと考えられます。そして、その星自体は、大マゼラン雲の恒星間媒体の塊状の部分に埋められました。
 赤外線、X線、電波放出による超新星面影の拡大画像は、ハッブルによって見られる光学の放出を完全に含むと共に、さらに拡張した泡の範囲を示します。
 星の風が片づけるには、あまりに濃くて変わった形を作るミニ雲や小雲は、現在、泡の内部に飲み込まれています。

 超新星は、低い密度の泡内部中を素早く動き続けて、これらの小雲に衝撃を与えて広がる衝撃波を生成すると共に、激しくそれらの雲を切り刻みました。
 それらの広がる衝撃が、近くのガスに遭遇するとき、超新星面影は、星の形成症状の発現を引き起こすと長い間考えられていました。
 N 63Aは、とても若くてその冷酷な衝撃が、周囲のガス雲を崩して星々の形成をそれらに強いるよりも、ハッブル映像は、むしろ破壊の実例を示すようです。
 他の探知器からのいろいろな波長で得られるデータは、N 63Aから10光年〜15光年までの領域で、現在進行中の星々の形成を明らかにします。
 あと数百万年で、N 63Aからの超新星噴出物が、この星々の揺り篭に着いて、太陽タイプの星々を囲み、私たちの太陽系の初期の歴史のように惑星の形成のために、そこで取り込まれるかもしれません。

今日の宇宙画像 2005年6月6日号へは、ここをクリックすると移動します。