発達中のミニ太陽系

 このアーティストの概念は、惑星を建造する塵の渦巻くディスクに囲まれる褐色矮星を示します。
 NASAシュピッツァー宇宙望遠鏡は、驚くほど低質量の褐色矮星あるいは「失敗した星?」の周辺で、そのようなディスクを見つけました。
 この褐色矮星は、OTS 44と呼ばれていて木星の15倍の大きさだけです。現在、惑星形成中か原始惑星ディスクを宿らせていると知られている最も小さい褐色矮星です。
 天文学者は、この普通でないシステムが、結局は惑星を生むと思っています。
 もしそうならば、OTS 44のディスクが、1つの小さいガス巨人と地球サイズの数個の岩石惑星を作るのに十分な質量があると推測しています。
 OTS 44は、およそ200万才です。
 この比較的若い年齢で、褐色の矮星は、暑くて赤みがかった色のように見えます。
 加齢すると共に、それらは、より冷めて、より黒っぽくなります。

 天文学者は、『ミニ』太陽系の始まりを発見しました。
 月は惑星を回り、惑星は恒星を回ります。
 現在、天文学者は、惑星がほとんど惑星と同じくらい小さい天体(恒星)を取り巻くかもしれないということを知りました。
 NASAシュピッツァー宇宙望遠鏡は、とても低質量の褐色矮星または、「失敗した星」周辺で惑星構造物質の塵塗れディスクを見つけました。

 OTS 44と呼ばれている褐色矮星は、木星の15倍だけの質量です。
 以前に、惑星形成ディスクを宿すと知られている最も小さい褐色矮星は、木星より25倍から30倍の大きさの星でした。

 この発見は、天文学者が、私たちの惑星地球のような岩石惑星を含む惑星が、どのような過程で誕生するのかについて、より良い最終的な結果を理解するのに役立ちます。
 私たちからそれほど遠くない向こうには、小型の太陽系があるかもしれません。そして、そこでは、惑星が褐色矮星を周回しているでしょう。

 今回の発見は、様々な新しい問いかけへと導きます。
 生命が、そのようなミニ太陽系の惑星に存在することができるのだろうか?
 あるいは、どのような大きさの惑星規模までを惑星と呼ぶことができ、どのくらいのサイズ比で惑星と恒星を区別すべきか等です。
 それはまた、月と惑星とのサイズ比に関しても同様になるでしょう。

 褐色矮星は、天文界では、周囲と合わない天体です。
 ガスのこれらの冷めた球体は、失敗した星や超惑星と呼ばれていました。
 それらの恒星は、惑星のように、星明りとして点火し生み出す質量が不足しています。
 また、周回する親星が無い一人ぼっちの星のように、しばしば宇宙で発見されます。
 この場合には、天文学者たちは、惑星と星の間で境界線の近くの褐色矮星周辺で、惑星に関する成分を調べます。
 それ自身惑星状質量を持つ天体周辺で、これは、惑星構造について堪らないほど可能性を高めます。
 惑星形成や原始惑星ディスクは、惑星に至る先駆物質の集合です。

 天文学者は、OTS 44の周りを回っているディスクが、小さなガス巨人惑星と数個の地球サイズの岩石惑星を作るのに十分な質量があると推測します。
 これは、地球のような住むのに適した惑星が、褐色矮星周辺で生命を支えることができたかについて、証明すべき真実の仮定に結びつきます。

今日の宇宙画像 2005年6月14日号へは、ここをクリックすると移動します。