全ての柱がイータを指し示す

 NASAシュピッツァー宇宙望遠鏡で撮ったこの偽色彩画像は、カリーナ星雲(竜骨座星雲)と呼ばれる星の形成領域の「南柱」範囲を明らかにします。
 まさに、スイカがひびが入って割れるとその種を見せるように、赤外線望遠鏡に「急襲された空所」は、厚いダスト(ピンク色)の指のような柱の中に押し込まれている星の受精卵(黄色または白)を明らかします。
 熱いガスは緑で、前景の星々は青です。
 新発見の星の胎児の全てが、間違いなく斑点のように見られるというわけでありません。
 星雲の最も有名で大きい星のエータカリナは、赤外線望遠鏡で観察するにはあまりに輝くけれども、下向きの流動光線が画像縁より上でその存在をほのめかします。
 エータカリナとその兄妹(きょうだい)からの紫外線放射と星の風は、バラバラに雲を細かく切り、巻きひげと柱の乱雑を残しました。
 新しい星々の誕生を誘発しているこの破砕過程は、シュピッツァーが明るみに出しました。

 シュピッツァーは、大規模な星々の出産の苦しみによる誕生を記録します。

 巨大な少しの星々が更なる星々の多様な集団を誕生させる大河小説が、NASAシュピッツァー宇宙望遠鏡による新しい映像で記されます。
  印象的な映像は、私たちの天の川銀河で最も有名で大規模な星のひとつで、ぼろぼろに成りかけているエータカリナの近くに住む星の受精卵や胎児の混合を広範囲で明らかにします。

 天文学者は、エータカリナとその大規模な兄妹からの放射と風が、ガスと塵の周囲の雲を引き裂き衝撃を与え、そして、新星の誕生を促していると述べています。
 天文学者たちは、既に星々がこの領域で誕生していることを知っていましたけれども、シュピッツァーは、異なる質量と年齢の先例のない多数の未発達の星々で群がっている全体の環境を示しました。

 カリーナ星雲と呼ばれているこの領域の以前の可視光映像は、中央に向かってエータカリナの方へ全て指し示す塵の不確かな指のような柱を見せます。
 シュピッツァーの赤外線の目は、以前に決して見られない新しい星々が揃っている柱と塵の柱に埋められている生まれたばかりの星々を露出させるために、この濃い塵を突っ切って進みました。

 地球から10,000光年に位置するエータカリナは、かつて空で二番目に最も明るい星でした。

 これらのような大規模な星々が生まれるとき、それらは、養育したその雲を素早くバラバラにまさしく細かく切り始めます。
 そして、ガスと塵に凝縮させて、新星を隠すことを強制します。
 この過程は、次から次へと少ない星々の連続した世代の誕生を誘引し、外へ広がり続けます。
 私たちの太陽も、このような類似した環境で成長したかもしれません。
 新しいシュピッツァー映像は、天文学者にカリーナ星雲の詳細な「系図」を提供します。

今日の宇宙画像 2005年6月5日号へは、ここをクリックすると移動します。