3日に1個の新星が誕生している巨大な楕円銀河

 今日の宇宙画像は、7000万光年離れた銀河で発見された「新星」についてです。
 一つ一つの星を検出できない距離にもかかわらず、本当にひとつの星の爆発を観測しました。
 私たちは、星雲という新星の名残を見て感動したりしますが、星の爆発の威力を垣間見せたのがこの銀河の新星でした。
 新星の観測は、それらの星々の形成の歴史について光を投じます。
 この欧州南天文台の新星の発見は、また、新しい強力な望遠鏡が遠い銀河内での新星の徹底的な検索に道を開いたことにもなりました。

最も遠い新星を見る

 およそ7000万年前、地球でまだ恐竜がのし歩いていたころ、一連の激しい熱核爆発が、遠い銀河内で起こりました。
 事実上、およそ7000万光年の広大な空間範囲を超える非常に長い旅行で、これらの事象に関するメッセージを伝える薄暗い光が、最終的に私たちに届きました。
 その後の分析は、観測者がこれまでに見た中でも最も遠くの新星爆発の目撃であったことを示しました。
 1つの比較的冷めた星が、その小さくて熱い仲間に物質を落とす連星系内の「星の共食い」によって引き起こされました。
 受け取る星の表層上の「水素爆弾」の点火の原因となって不安定性が起こります。

 今回、欧州南天文台のVLTで観察されたタイプの星の爆発は、ラテン語で「新しい星」を意味する「ステラ新星(Stella Nova)」と呼ばれ、また、単に「新星」とも呼ばれています。
 私たちの天の川銀河内の連星系では、星の爆発によって引き起こされる新星は、2〜3年毎に見られるほど比較的頻繁で、それらの中には容易に肉眼で見るのに十分に明るいことがあります。
 私たちの先祖は、その当時に星の爆発の前の微かな連星を見る手段がなかったために、新しい星が空で生まれたように見えたので、「新星」と言う名前をつけました。

 最も一般的な新星爆発は、地球くらいの大きさで太陽の総量に相当する質量を持った小型の星で非常に濃く熱い白色矮星の表面上に、仲間の巨大な赤色矮星から水素が降着する連星系で起こります。

 水素が白い矮星の表面に積もると共に、集まったガスの底で熱核爆発に至るまで加熱されて次第に熱くなります。
 大量のエネルギーが、解き放されて、数時間以内で連星系の輝きを100万倍以上も増加させます。
 数日または数週間以内で最大の光に達した後に、供給された水素を使い尽くすと共に宇宙に吹き飛ばし弱まり始めます。
 処理された物質は、秒速1000キロメートル以上もの高速で放出されて、ガスを放出し広がる外層として、その後で見えるかもしれません。

 全体的にすさまじい新星の閃光は、数週間で約1045エルグまたは、私たちの太陽がおよそ10,000年で生じるのと同じくらい多くのエネルギー放出を含んでいます。

 新星よりも大きく質量のある星が、その生涯の終わりに完全に崩壊する超新星爆発は、さらに強力でさえあります。
 超新星と対照的に、巨大なエネルギー作品にもかかわらず新星の元祖は、爆発の間、自滅することはありません。
 新星は、何回かの爆発の後、伴星からの水素の転移が新たに始まって、およそ100,000年に一度くらいの過程で、同じような爆発を繰り返します。

今日の宇宙画像 2005年5月3日号へは、ここをクリックすると移動します。