X線超閃光が、「太陽系」の形成を援助

 このチャンドラ画像は、若い星々が豊富な集団の13日間のほとんど連続した観察によるオリオン星雲集団を示しています。
 長い観察で、科学者は100万年から1000万年の間の時代で、若い太陽のような星々のX線作用を研究することができました。
 科学者たちは、これらの若い星々が激しいX線爆発や閃光を生み出すということを発見しました。それは、私たちの46億才の太陽で今日見られる何よりも、非常に頻繁で精力的でした。
 他より大きい閃光をもたらしている星々の一部によって、閃光エネルギーの範囲は、100倍も広いです。
 若い太陽のような星々の異なる閃光を放つ特性は、これらの星々周辺で惑星の形成についての重要な含みを持つ可能性がありました。
 理論上の一部のモデルによれば、広範な閃光は、若い星周辺で惑星形成ディスク内に強い乱気流を作り出す可能性がありました。
 それらが若い星の方へ急速に移動して形成しながら防波堤になると共に、不安定な地球のような惑星の位置に影響を及ぼすかもしれません。
 したがって、地球の存続機会は、若い太陽からの大きい閃光で増したかもしれません。
 画像内の星々に関する異なる色は、主に照準線に沿ったガスと塵の量の違いにより、それは、より効果的に低いエネルギーX線をろ過して取り除きます。

 チャンドラX線天文台による新しい結果は、X線超閃光が若い太陽系を燃やしたことを示します。
 そのような閃光は、初期の太陽を囲む惑星形成ディスクに影響を及ぼして、地球の存続可能性を増したかもしれません。
 13日の間ほとんど継続的にオリオン星雲に集中することによって、これまでよりも濃いX線観測を得ました。
 オリオン星雲は、最も近くて豊かな星の保育園で、ちょうど1,500光年離れて位置します。
 これらのデータは、30個の初期の原始太陽を含む1400の若い星々についての他に類のない眺めです。
 科学者は、今日私たちが見る太陽のどんなフレアよりもエネルギー、規模、頻度で巨大な閃光で、これらの若い太陽が激発するということを発見しました。
 私たちは、初期の太陽がどのように振る舞ったか確かめるタイムマシーンを持っていませんが、次善の策としてオリオン内の太陽ような星を観察することです。
 現在、私たちは、惑星ができる時代の100万年から1000万才の間に関して、星々の素晴らしい観察を得ています。

 重要な結果は、より激しい星々はおとなしい星々の100倍精力的に閃光を生産するということです。
 この違いは、特に比較的小さくて岩が多い地球の様な惑星の運命に影響を及ぼすかもしれません。
 太陽から安全な距離であった地球にも大きなX線閃光が届き、私たちのような惑星システムをもたらすことができたと考えられています。
 他方、より小さい閃光の星々は、星に急落する地球のような惑星に帰着したかもしれません。
 最近の理論によるならば、X線閃光が惑星を形成するディスクを攻撃した場合、乱気流を発生させると共に、これは、不安定な惑星の位置に影響します。

今日の宇宙画像 2005年5月7日号へは、ここをクリックすると移動します。