ブラックホールとは何?

 星は、核燃料を燃やし尽くした時に、自身を崩壊させます。
 星が、核または中心の取り戻しで私たちの太陽の3倍の質量を持つならば、知られている核力は、核がブラックホールと呼ばれている空間で深い重力ゆがみの形成に至るのを防ぐことができません。
 ブラックホールには、ことばの普通の意味において、表面がありません。
 私たちが見ることができないブラックホールの周辺の空間に、単に領域または境界があるだけです。
 この境界線は、事象の地平線と呼ばれています。
 質量と比例する事象の地平線の半径は、非常に小さくて、私たちの太陽の10倍の質量がある非回転のブラックホールで、30キロメートルだけです。
 事象の地平線を越えて通る何でもが、これまでよりも深くブラックホールの重力源に取り込まれ押しつぶされる運命になります。
 どんな可視光線X線やエネルギッシュな電磁波の放射も、またどのような他の形態やどのような粒子も脱出することができません。


 ところで天文学者は、ブラックホールを見ることができているのでしょうか?

 全く「いいえ」です。
 見つける唯一の方法は、状況証拠を使うことです。
 観察は、他のいかなる説明も考えられないように、物質の十分に豊富な量が、空間の十分に小さい(狭い)範囲に入ることを意味しなければなりません。
 星のブラックホールに関して、そのように星の軌道加速を観察するこの手段は、二重あるいは連星のスターシステムで、その目に見えない仲間の軌道となります。
 ブラックホールを捜すことは、扱いにくい事柄です。
 それらを見つける1つの道は、X線連星系を調査することになります。
 これらのシステムは、中性子星またはブラックホールであるかもしれない見えない伴星の近い軌道内に見える星を伴っています。

 伴星は、ガスを見える星から引き離します。
 このガスが平らなディスクを作って、ガスを仲間の方へ渦巻きます。
 ガス内での粒子の間で衝突に起因する摩擦は、それらを極端な温度まで加熱して、それらの活動が、明滅するX線を生じさせたり、1秒以内で強度(明度)の変化を起こします。
 多くの明るいX線連星源が、私たちの銀河と近くの銀河で発見されました。
 これらのシステムのうちのおよそ10では、見える星の急速な軌道速度で、目に見えない仲間がブラックホールであることを示します。
 これらの物体のX線は、非常に事象の地平線に近い粒子で発生します。

 今日の宇宙画像 2005年9月10日号 詳細ページ