クレセント星雲の端に

 クレセント星雲は、瀕死の星を囲んでいるガスの速く広がっている殻です。
 星雲の3光年範囲の明るいダイナミックな一部が、代表的な色で示されています。
 クレセント星雲は、中心のウォルフ・ライエ星(WR 136)が強い星の風で、その外の層を放棄し始めたときになるおよそ250,000年前にでき始めて、10,000年ごとに私たちの太陽に等しい分の質量を放出しました。
 この風は、周囲の恒星間のガスに衝撃を与えて、一連の複雑な殻の構成の中に入って、星雲を照らしました。
 クレセント星雲(別名NGC 6888)は、星座白鳥座内においておよそ4,700光年離れて位置し、望遠鏡を通して見ることができるだけです。
 星のWR 136は、多分これからの100万年近辺で、超新星爆発を経験するでしょう。

 ハッブル宇宙望遠鏡は、私たちの天の川銀河で星の解体領域の眺めを撮りました。
 そこでは、その生涯の終わりに近づいた大規模な星が、およそ25万年前に強い風で吹き飛ばした物質の殻の囲みをバラバラにしています。
 クレセント星雲(NGC 6888)と呼ばれる物質の殻が、「屈強」で年老いた星のWR 136を取り囲みます。WR星とは、Wolf-Rayet(ウォルフ・ライエ)と呼ばれる超高温星のとても稀有で短命な種類の星です。
 ハッブルの多色画像は、先例のない明瞭さで物質の殻が、青く見えるガスの薄い「皮膜」ですっかり覆い隠されたフィラメントと濃い塊りのネットワークであることを明らかにします。

 全体の構造は、風船、レーズン、納豆のようにも見えます。また、皮膜は、紫外線でWR 136に撃たれているので白熱しています。
 ハッブルの眺めは、星雲体系の北東の先端で、およそ3光年範囲の小さい区域です。

 WR 136は、その生涯の後期の時代を通じて明るい物質のこの網模様の星雲を生み出しました。
 膨張した赤いスーパージャイアントとして、WR 136は、絶えず穏やかにその巨体の一部を吹きつけて、それらは星を囲んで腰を落ちつけました。
 星がスーパージャイアントからウォルフ・ライエに至る経過の時に、その表層から解き放つ荷電粒子の流れで激しい星の風を展開して、凄まじい割合で物質を放出し始めました。
 星は、時間につき610万キロメートルの速度で物質を放出し始めて、10,000年ごとに私たちの太陽と等しい質量を減らしました。
 それから、星の風は、星を囲む物質と衝突して、薄い殻に入ってそれらを掃きました。その殻は、画像で見られる明るい塊りの網状組織へとバラバラに砕けました。

 今日の宇宙画像 2005年9月24日号 詳細ページ