アインシュタイン理論の終焉を狙うNASAの宇宙実験

 「すべての理論」の候補の多くは、宇宙を透過するスカラー場の存在を予測します。
 アインシュタインは、彼が重力に関して宇宙論的定数を彼の方程式に導入したときに、最初にそのような場を提案しました。
 彼は、後で気が変わって、この用語を取り消しましたが、最近、この考えは、物理学者の再認識で関心を得ました。
 そのような語は、宇宙の膨張が、物理学者が以前に考えたように減速しないで、実際に加速しているという驚くべき発見を説明するかもしれません。

 今日取り上げるNASAの相対性のレーザー宇宙距離実験(LATOR)は、「エーテル」の存在を検出しようとした1887年の有名なマイケルソン-モーレイ実験のように、スカラ場が存在するかどうかを決定することができるでしょう。

 そして、国際宇宙ステーションの画板の物理実験は、壮大な統一する「すべての理論」の求めを手助けすることでしょう。
 遅かれ早かれ、ニュートンの理論支配を崩壊させたようにアインシュタインの理論統治は、結局、終わりを迎えます。

 現実の私たちの概念を倒す基礎物理学の世界の激変は、現在不可避です。
 そして、後継者の王座を獲得する猛レースが繰り広げられています。
 大部分の科学者は、競争している少数の理論の間で次世代が進行中と思っています。

 一般的な「定数」の例えば重力の強さなどは、目に見えない第5次元で空間と時間の始めから終わりまで変化して、連続する11次元の幻覚性の観念では、本当に単に固定され続けるだけです。
 それは、アインシュタインが信じたように、現実の基本的な構成要素としての無限小の振動配列、滑らかでなく連続的でない空間と時間の構造です。
 しかし、個々では、ほとんど無いくらいに小さい規模の分割不可能なかなりの量に分かれます。

 実験は、最終的に、どちらが成功するかについて決定します。


 これまでよりも正確にアインシュタイン相対性理論の予測を検証する実験のための新しい概念が、NASAのジェット推進研究所(JPL)で、科学者によって展開されています。
 科学者の任務は、巨大な研究所として効果的に私たちの太陽系を使って、競争する理論の分野を詰める手助けして、物理学で私たちに次の革命に対する1つの段階をさらに近づけるでしょう。
 宇宙の大きな分裂は、大部分の人々の心の重荷にならなかったかもしれませんけれど、長く宇宙に対する私たちの基本的な理解を悩ましました。

 現在、空間、時間、物質、エネルギーの自然現象および作用について説明する2つの方法として、アインシュタイン相対性理論および量子力学の「標準のモデル」が存在します。
 両方とも、とても成功しています。
 たとえば、全地球位置測定システム(GPS)は、相対性の理論なしで可能でありません。コンピュータ、遠距離通信と同時にインターネットは、量子力学の副産物です。

 しかし、2つの理論は異なる言語のようです。そして、それらの間で翻訳する確かな方法を、まだ誰も見つけていません。

 宇宙科学情報 2005年9月17日号 詳細ページ