都市が消えた?巨大ハリケーンの人災を告発する衛星

 今日の地球画像は、衛星が告発する巨大ハリケーンの爪跡です。
 告発対象、は、一見すると『加害者』をハリケーンと見立てますが、本当に告発されているのは、人災になる元凶をハリケーンが示したともいえるでしょう。
 惑星地球の知的生命の建造物は、自然の急襲、とくに津波や高潮などの海の水の攻撃に成す術も無いようです。

 ハリケーンカトリーナの跡に、NASAのテラ(Terra)衛星の中間解像力イメージング分光放射計(MODIS)が、アメリカ中央部夏時間の2005年8月30日午前11時45分に撮った上の画像で、ニューオリンズの多くは、水中にあります。
 初期のニュースは、多くの堤防がカトリーナの巨大な高潮を抑え切れなかったので、都市の80パーセントもが水浸しにされたと伝えています。
 ポンチャートレイン湖から水が都市にゆっくり染み出て、氾濫はさらに悪化しています。
 2005年8月27日土曜日に撮った下の像では、ニューオリンズは、湖岸と川にはさみ込まれる黄褐色と緑の陸地がありました。
 3日後のハリケーンが通り過ぎた8月30日に、暗い水溜りが都市の東半分を覆って、ポンチャートレイン湖は、都市の西地域まで広がりました。

 アメリ連邦政府にとって、ハリケーン襲来は連邦の安全危機に掠り傷さえ負わせておらず、911インパクト時の即断即動対処とは雲泥の差を見せています。

 被災者の多くが、黒人種族であり支援を急いだとしても今後の納税貢献よりも、さらなる赤字財政の負担を極力防ぐ対処を優先していて、まさに人種差別大国の本性を世界中に誇示しました。自国の人種差別人権蹂躙を棚に上げている完璧な見本ですが、私たちは、対岸の火事としてではなく、他山の石以て玉を攻(おさ)むべきかもしれません。

 ブッシュ政権の狭視の心には、今、南部の祖国隣州にある危機よりも、石油利権確保の足固めである遠く離れたイラク戦争処理に没頭中です。日本のブッシュ同盟者の小泉は、行政改革や福祉切捨てを直隠して、郵貯簡保を国民の監視を免れる民営資金にし儲け一辺倒に走って、僻地置き去り都会重視に転じて堂々と戦費に投入も出来る郵政民営化の連呼に猪突猛進中です。

 戦争と殺戮好きのブッシュと小泉が、国民の悲劇よりも利権確保の危機に血相をかえるのも宜なるかなです。

 こんな輩を頭にして明日を捨てたも同然の国民全般を考慮する前に、まず、身近なあなた自身の明日を熟慮し、口角泡飛ばし刺客の戯言に惑わされることない賢い選択の一票が、明日のあなたが窮地に陥らない生活につながります。

 消費税負担増の弱者切捨て政治家の選択は、天に唾するがごとく明日のあなたに降りかかるのです。

 戯言の夢を見続けずに、目を覚ましましょう。

 寝ぼけ眼で起きたら、過去の郵政官吏が厳かに配達していた兵役召集令状(赤紙)が、年金給付低減を兼ねた利権確保戦争の傭兵召集令状に文明開化しバーコード付きの宅配便やコンビニのレジでの受け取りだったり、苦味を失った意識で毎年の増税に無神経になって酷税を歓喜して受け入れていた朝だったでは、洒落になりませんよ。

 今の情勢は、過去の国民が彷徨った光景に酷似しているでしょう。

 後悔先に立たず、歴史は繰り返す。あなたの選択は、あなただけの選択ではありません。未来の子供の命の選択でもあるのです。

 高架の高速道路さえも水没した都市の姿を 今日の地球画像 2005年9月5日号が、拡大画像と共にお待ちいたしております。

+ + + + + +

携帯版のお知らせ

ホーム・トップとサイトマップに携帯用のQRコードを掲載しました。

ネットの今日の地球画像ページに掲載した携帯用QRコードは、バケット代節減対策ではなくてレイアウトの余白を埋める手段の一つで、私の遊びのひとつです。既に読んだのに同じ内容を携帯で見る必要もないでしょうし。

それでもと、世界遺産登録に推薦できるくらい奇特な方は、携帯でお試しください。ただし、携帯用ページの動作(表示)は、保障できません。

参考までに、携帯アドレスは、
http://the-cosmos.org/k/index.html
ですが、携帯版は完璧なまでに不定期の気まぐれ更新になります。