華々しくないけれど印象的な星団

華々しくないけれど印象的な星団

 今日の宇宙画像は、私たちがいつも見ているような夜空の散開星団です。
 星雲や銀河の画像のように華々しさがありませんけれども、これらの星々にも「惑星」があってある種の文明があるだろうなという想像力を引き起こしてもくれます。
 紀元前から知られている星団のようでも、まだ本当に若い星団でもあるようです。
 また、それぞれが私たちの方に向かって進んでいるとのことで、計算からすると1億年ちょっとで全天いっぱいに見られることになりますが、太陽系も天の川を周回していますので、計算どおりにいくのかなぁ?
 

NGC 869とNGC 884:ダブルの散開星団
Credit & Copyright: Michael Fulbright (MSFAstro.net)
説明:
 大部分の星団は、非常に印象的です。
 それでも、散開星団NGC 869とNGC 884は、二重に印象的です。
 この画像に写っているこの珍しいダブルの星団は、また、「hとchi Persei」として知られて、双眼鏡なしでさえ暗い場所から見るのに十分明るいです。
 発見が、確かに書かれた歴史の日付で実際より早いけれども、ギリシア天文学者Hipparchusは、特に「ダブルの星団」としてカタログ登録しました。
 星団は、星座ペルセウスの方に7000光年の距離にある外側ですが、数百光年だけ隔てています。

今日の宇宙画像 2003年12月2日号へは、ここをクリックすると移動します。