純粋の水氷リングが青く見える紫外線映像

 今日の宇宙画像は、色彩も鮮やかな土星のリングです。
 もちろん擬似彩色加工していますが、この色彩模様で青っぽいところがウォーターアイスつまり水の凍った物質で、赤ぽっいところは「ダート」と呼ばれる氷よりも汚れて見える物質です。
 関連は、カッシーニのここ2週間ほどの結果をまとめてみました。
 リングに限らずタイタンにしても僅かな分析結果で、確定的な結論を生み出すのは時期尚早でしょう。
 火星よりも遠くにあるためか、連日のような土星の話題にはならないようですが、しばらく続きますね。
 それまで、関連の題材が持つかどうか・・・オリジナル編成をまた行うことになるかもしれません。

土星Aリングのカッシーニ映像
Credit: UVIS, U. Colorado, ESA, NASA
説明:
 姿を現した土星のリングは、何のようですか?
 2週前に土星の軌道に入ったロボット宇宙船カッシーニは、見つける努力で紫外線で土星を囲んでいる大きいAリング範囲の詳細ないくつかの映像を撮りました。
 この画像で、より青く出現している区域は、ウォーターアイス(水氷)がとても豊富です。
 一方で、より赤く見える区域は、ある種のダートがとても豊富です。
 これと他の映像は、内部のリングに外のリングより多くのダートがあることを示します。
 具体的には、ここで示されるように、左のカッシーニ間隙の中の細いリングに、右側になる土星のAリングの外の部分と比べると、比較的に高いダート含有量があります。
 このダートと氷の傾向は、リングの起源の大きい手掛かりの可能性がありました。
 その他の青いAリングの中の細い赤い帯域は、エンケ隙間です。
 ダートの正確な組成は、未知のままです。

今日の宇宙画像 2004年7月11日号へは、ここをクリックすると移動します。