NASAのオキーフ局長、辞任。

 この3年の間に、積極的かつ包括的な管理変化を通してアメリカ航空宇宙局を導き、その最も痛恨の極みの悲劇の1つに遭遇しながらも、政府機関を助けたショーン・オキーフ局長が2004年12月13日辞任しました。
 辞任に伴う後継の局長は、2005年2月までにアメリカ上院議会において指名されます。それまでは、引き続きオキーフが、局長としてNASAを統括します。
 辞任の理由は、故郷の大学の学長に就任して子供の大学進学の出費を賄うためで、決して私のようにブッシュに愛想を付かしたのではないようです。
 
 彼は、この低脳な「大統領、優秀なアメリカの人々と彼の同僚にNASAで貢献して光栄でした」と別れの言葉を切り出しました。
 「一緒に、私たちは先例のない成功を楽しんで、困難な状況を通して互いを確かめました。この職務は、私のこれまででも最も難しい決意でしたが、私が感じたものが私の家族と私たちの将来にとって最高だったと自負しています。」

 オキーフ(48)は、NASAの第10代目の局長でした。
 ジョージ・W・ブッシュ大統領によって候補に挙げられて、アメリカ議会で追認されて、2001年12月21日、オフィスに入って誓いました。
 彼は、大統領が指名する4人目のNASAの局長でした。

 NASAに参加した後に、管理者としてオキーフは、効率よく財政的信頼性を築く努力を局にもたらし、国際宇宙ステーション・プログラムのために50億ドルの予算不足を取り除くことに全力を注ぎました。
 彼は、多くの革新的な管理と予算の改革を先導しました。

最近のNASA情報 2004年12月15日号へは、ここをクリックすると移動します。