タイタンの多くの層

Credit: ESA/NASA/JPL/Space Science Institute

 カッシーニが、タイタンの夜側リムの超高層大気の紫外線映像で自然の色彩のようにカラー加工して示すように、霞の層の驚くべき数から成るとわかりました。
 多くのすばらしい霞層が、表面より上に数百キロメートルに広がっています。
 これが夜側景であるけれども、直射日光を受けているただ細い三日月だけの霞層は、大気圏を通して散らばる光によって明るいです。
 映像は、カッシーニ宇宙船の狭角度カメラで撮りました。
 ピクセルにつき0.7キロメートルの目盛りで、およそ12枚の異なった霞層をこの映像で見ることができます。
 ここで示されるリムは、赤道の地域で南緯およそ10度です。

 カッシーニのタイタンへの2回目の最接近飛行は、曖昧な月の『前』と『後』の表情を完成させて、タイタンで天候変化を起こす最初の直接証拠を提供しました。
 2ヶ月未満の以前に得た映像では、タイタンの空が月の南極の上で観察された雲の小区画を除いて、雲から開放されていました。
 カッシーニ科学者がタイタンの天候の直接的な証拠を見た範囲になる中緯度領域では、初めて離散的な雲特徴を見ることができました。これは、以前に測定することができなかった領域で、風速と大気循環を得ることができることを意味します。

 カッシニは、12月13日の月曜日にタイタンの表面の1,200キロメートル以内をさっと通り抜けて、ほんの1日後に凍った月ディオーネの接近観察を行いました。
 接近飛行の間、カッシーニは、それ自身の白熱で微かに光っている大気圏と共に、タイタンの夜側の衝撃的な眺めを捕らえました。これで科学者は、客観的な霞層を研究することができ、この霞層はタイタン上空の約400キロメートルに広がっています。
 明らかに前に見られなかったタイタンに関して、カッシーニのカメラからの映像は、タイタンの断続的な雲の中ですばらしい詳細と同様に地域を示します。表面上の特徴は、明らかに衝撃であるかもしれませんが、高さなどに関するデータ情報もまだありませんので、決定付けたりすることは早計になるでしょう。
 明るいいくつかのリングまたは円形の特徴が暗い地形で見られるけれども、決定的なクレーターは、これらの映像データで見られませんでした。
 カッシーニ・イメージング科学者は、ディオネ上で表面割れ目の複雑なより合わせられた構造に興味を注いでいます。

 2004年12月14日に近づきのランデブーを求めて氷の月に接近したカッシーニは、土星の球を背にしたディオネを捕らえました。
 自然なカラー眺めは、月がその表面全体に明るさにおける強い変化があることを示します。しかし、土星の大気圏の暖かい色と比較して、色彩が著しく欠けています。
 雲帯域の中の波紋とうねりと一緒に、卵形のいくつかの嵐が、惑星の大気圏で存在します。

今日の宇宙画像 2004年12月20日号へは、ここをクリックすると移動します。

 遅れついでに、2005年バージョンを検討しているため、画像ページの更新を隔日で行う予定です。