現代の火星の不思議:火山?

Credit : USGS/NASA/ESA

 ヨーロッパのマーズ・エクスプレス人工衛星は、赤い惑星で目標の頭上で展望ショットを撮り続けます。
 著しい明瞭さは、一見したところシミュレーションであるように見えます。
 科学者は、飛行任務のゴールの1つとして、太陽系の最大の火山であるオリンパス山周辺で、それらのマッピング視察を続行しました。
 火星での比較的最近の火山の活動の今週の発表は、居住適性についての議論を加熱しそうです。

 ESAのマーズ・エクスプレス宇宙船に搭載してある高解像度ステレオカメラ(HRSC)で撮った斜視図は、火星にある私たちの太陽系の中で最も高い火山のオリンパス山の複雑なカルデラを表します。
 それは、また、火星で地質学上で最近の火山の活動を見つける最高の機会を提供するかもしれません。
 私たちが、火星の火山の『爆発』を見ることができるならば非常に幸いですけれども、それはとてつもなく大規模な事象になるでしょう。

 火星で衰弱した火山残りが散らばる一方、たった今活発であるような火山は、何も観察されませんでした。
 新しい映像は、これらの火山が単に休止中であるだけで、死んでいない一部があることを示します。
 複雑なオリンパスカルデラの研究で提案されるスケジュールは、溶岩流が過去200万年以内に激しい火山の活動からあったことを示唆します。

 例えば、カルデラの南の部分の左と前景の湾曲した条線は、構造の断層です。
 溶岩産出が終わったあと、カルデラは空になったマグマ溜室上で崩れました。
 崩壊を通して、地表が拡張で損なわれて、非常に外延的な裂け目が作られました。

 これらの火山の詳細を研究するには、火星ローバーのスピリッツとオポチュニティーに採用されたエアバッグ技術が、将来の火星着陸場所としてはるかに面白い地形で大きく開いた入口に投下することも可能です。
 エアバッグ技術がそれほど素晴らしく機能した今、火山の近くの着陸現場が考えられるかもしれません。

 火星飛行任務の現在の世代は、テーマとして『水に続くもの』を採用しました。
 惑星の複雑な地質歴史を理解するために探索として、それはかつて重要な保存を持ったかもしれません。
 そんなに多くの暖めるものとより湿った火星の場合、生物学的温度範囲と潜在的に地熱の形で原始の「火」を含む微生物の生命に関する他の成分にとってこの標語も必要です。

 多くの場合、どんな惑星でも生命の証拠を探すための最高の場所は、火山に近いです。

 それは、直観に反したように聞こえるかもしれません。しかし、イエローストーン国立公園について考えるならば、それは、実際に巨大な火山です。
 ワイオミングの天候が零下20度以下である時でさえ、火山性の熱によって供給される全ての間欠泉は、水の中と周辺に流してバクテリアとありとあらゆる幸せな小さいものを群がせています。
 それ故に、地球上の生命にとって必要な成分が水と熱であったと考えるので、科学者たちは火星で同じものを探しています。そして、現在、確かに水の証拠を得た一方、まだ熱の源を探し出す課題が残されています。

今日の宇宙画像 2004年12月23日号へは、ここをクリックすると移動します。