津波で破壊されたアチェ特別州の町

 インドネシアアチェ特別州地方は、2004年12月26日の地震津波によって最もひどく打撃を受けました。
 アチェ特別州は、スマトラ島の北端にあります。
 例え地震震央が、アチェ特別州に近かったとしても、初期の西洋メディアの注目は、スリランカとタイに集中しました。しかし、最大の津波スマトラの北西部海岸を攻撃しました。
 12月29日に、インドネシアでの犠牲者数の推定は、世界的な合計の半分を超え80,000人以上でした。
 スマトラの西海岸でアチェ特別州の首都バンダ・アチェの近くにある町は、中心部のモスク(白い円形の特徴)を除いて、津波によって完全に破壊されました。