初期の宇宙を支配した生命のない太陽

 大部分の人にとって、『太陽のような星』の決まり文句で呼ばれる親しみやすい星の姿は、おそらく生命を育てることができる惑星の従者を伴う暖かい黄色い星でしょう。
 しかし、天文学者による新しい計算は、最初の太陽のような星々は、惑星または生命を欠いた宇宙中を動き回っている孤独な天体であったことを示します。
 生命の窓は、ビッグバンの後、5億年と20億年の間のどこかで開きました。
 何億年も前の最初の低い質量の星々は、孤独な環境でした。
 その初期の孤独の理由は、私たちの世界の歴史に埋め込まれています。

 星々の本当に最初の世代は、まったく私たちの太陽のようではありませんでした。
 それらは、非常に短命で白熱する大規模な星々でした。
 ホンの数百万年間だけ燃えて崩壊し、光り輝く超新星として爆発しました。
 炭素と酸素のような不可欠な元素を広げた本当に最初の星々は、宇宙で種まきプロセスを開始して、それらは惑星状基礎単位の役目を果たしました。

 今回の論文を発表した天文学者チームは、以前に、初期の宇宙の星々の進化を計算して、最初の超新星爆発とそれによって生じた水素やヘリウムよりも重い元素をシミュレーションしました。
 現在、この研究でチームの天文学者は、第一世代の超新星が、最初の太陽のような星々の誕生を可能にするのに十分な重い元素を生み出すことができたと決めることができました。

 チームは、多くの第二世代の星々が、私たちの太陽に類似した大きさ、質量、温度を有したことを示しました。
 星々が形をなしたとき、それらの特性は炭素と酸素の冷却影響から生じました。
 さらには、基本的な存在量においてさえ、私たちの太陽で探し出せる質量の1万分の1と同じくらい低い質量の星々が、十分に誕生が可能であるとわかりました。

今日の宇宙画像 2005年1月25日号へは、ここをクリックすると移動します。