惑星誕生段階を整えた巨大な星のディスク



 若い星々を取り囲んでいる塵の不気味なディスクの劇的な映像は、惑星システムの初期の形成段階であるかもしれないもので、天文学者にニュールックを与えています。
 ハッブル望遠鏡によるこれらの映像が惑星を示さないけれども、望遠鏡で見られる真横向きディスクは、潜在的な惑星構造帯について現在まで最も明瞭な眺めの一部を提供しますと、研究者は述べています。
 映像は更に、45億年前に私たちの太陽系でガスが若い太陽に集まって地球と他の惑星が塵の平べったい形のディスクから凝縮し始めた時に起こった様子の垣間見せるように提供します。
 これらの映像は、ハッブルの赤外線カメラで撮りました。
 画像内の天体の全ては、とても若い星々で、これらの映像の中央に身を潜めています。
 若い星々を囲んでいる物質の束は、反射した星明りによって白熱しています。


 過去数年にわたって、10個以上の太陽系外の惑星が、発見されていますが、それらの映像を撮ることができていません。私たちは、現在も、惑星が形成される生れたての星の周辺の環境についての詳細な映像に乏しいです。
 私たちの近くの星形成領域でさえ、大部分は、中央の星の閃光が、ディスクからの弱い反映された光を圧倒するので、星を取り囲むディスクを見るのが難しいです。
 例外は、幼児太陽を覆い隠すディスクが、私たちに対して真横向き近くにある場合です。
 これらのディスクの存在が、以前の赤外線と電波観察から知られた一方、ハッブル映像は、例えばディスクのサイズ、形、厚み、方向など重要な新しい詳細を現します。
 研究者グループは、ハッブルの近赤外線カメラとマルチ天体分光計(NICMOS)を用いて、私たちから450光年離れている星座牡牛座内で6つのとても若い星々を覆い隠して囲む宇宙塵雲を凝視しました。
 塵塗れディスクの証拠は、これら全6個の各々の星周辺で明るい範囲を横断している暗い帯(塵通路)の形で見つけました。
 推定されたディスクは、直径が海王星の軌道直径の8倍から16倍あります。
 NICMOS映像は、塵通路の上下に暗い塊りと明るい射光を示すと共に、材料がこれらのディスクにさらに落ちていて、星々を形成から流出するガスのジェットを運転していることを示唆しています。


 ハッブルを使用する別のグループは、同じ領域でディスクの非常に鋭い可視光線映像を撮りました。
 その結果、若い星のHaro6-5Bが、実際には、海王星の軌道規模の10倍の塵通路が横切っている小さい星雲であるとわかりました。
 このディスクは、システムの微かな伴星に集中し、海王星の軌道直径の3.5倍だけの直径がありました。
 このディスクのハッブル映像は、連星系で惑星構造の誕生が可能であるという更なる証拠を提供します。
 観測結果による理論は、連星系の中の重力が脆弱な惑星形成ディスクをバラバラにする傾向があることを示唆します。
 チームは、観察されたディスクの中の塵の色と反射率に対する適切な理論モデルが、塵が凝集していて、より大きい塊りを作り始めていることを示唆して、塵粒状物が恒星間空間で見つけられるそれらよりも大きいという証拠を見つけました。


 今日の宇宙画像 2005年9月30日号 宙飛ぶ円盤の操縦争いと宇宙に広がるジェット帽子 詳細ページ