地球オーロラに振り返ったチャンドラ

 チームの科学者は、2004年に4ヵ月区切りで地球の北極地域を10回に渡って観察しました。
 このサンプル画像で明るい弧が示すように、オーロラの活動の間に発生する低エネルギー(0.1-10キロ電子ボルト)X線を発見しました。
 他の衛星天文台が、地球のオーロラから以前に高エネルギーのX線を見つけていました。
 地球のシュミレーション映像に重ねた観察映像データは、地球の運動が視野を通ってオーロラの地域を通過させたのに対して、チャンドラが空で定点に向けたほぼ20分の走査による産物です。
 X線弧のカラーコードは、X線の明るさを表していて、赤で見られるのが最大の明るさです。

 オーロラは、精力的な荷電粒子の雲を放出する太陽の嵐によって生じます。
 これらの粒子は、地球の磁場に遭遇するときに逸らされますが、その作用では、大きい電気圧が発生します。
 地球の磁場内に閉じ込められた電子は、これらの電圧によって加速されて、極地域の中の磁場に沿って上昇します。
 そこで、それらが大気圏内で激しく原子と衝突し、X線を放射します。

 1999年10月4日、ケンブリッジのチャンドラ・オペレーション・センターでの深夜勤務の午前2時23分12秒にチャンドラ科学者は、その体現を見ました。

 その時、蟹星雲の長い観測が進行中でした。
 夜間勤務の科学者ヘンリエッタは、制御台の席に着き、時空をブラックホールに引き裂くp-ブラン理論の結果の一部を描こうとパッドに落書きする一方、彼女は入ってくるデータを見ていました。
 彼女は、蟹星雲のX線映像が形になったので時々、モニターをちらっと見ました。
 彼女は、あくびをして、微笑みました。
 それは、素晴らしい像でした。

 その時、低いとどろきが、建物中を走りました。
 ヘンリエッタは、八階の奇人たちがまた何かをやったと考えると共に、ひょっとして、ワームホール高速輸送に取り組んだ彼らが、本当に1000回目で実現したのではと思っていました。
 もしそうならば、彼らは、本当に奇人ではなくて偉人になるとヘンリエッタは、思いちょっとだけ焦りましたた。

 少し異なるけれども、奇人と思われている科学者スタッフのBGは、見逃すならば、奇妙な類いの方向では・・・実際に、かなり素晴らしい持ち主でした。

 ワァォッオゥォッォォォォッォ〜?!?!!建物が、激しく震えました。

 ヘンリエッタが辛うじてできたことは、フロア上にモニタが落下し壊れるのを妨ぐことだけでした。
 その時、彼女の携帯電話が鳴りました。

 「ヘンリ!やった、ついにやったぞ!!これで俺たちは、リッチで有名になれるぞ。大当たり!大当たり!大当たり!大当たり・・・」

 「吼えないで、BG。何なのよッ!?」彼女は言いました。

 「窓に行って、見る見ろ見よ!早く!早く!」BGは、もっと吼えました。

 ヘンリエッタは、窓に向かって急ぎました。

 「わあッ!」、ヘンリエッタは、後に続く言葉を失くしていました。

 「どう思う?」とBG。

 それまで暗黒に包まれていたはずの夜空は、その時、不気味な濃い青に占められていました。
 さらに光り輝き発光する緑と黄色の光の幕が、地平線から地平線まで広がっていました。
 ヘンリエッタは、北に伸びる荘厳なオーロラからの光の煌くカーテンに息を飲みました。

 「BG、何が起きたの?」

 地球オーロラと蟹星雲オーロラの1秒の誤差とは 今日の宇宙画像 2006年2月4日号 詳細ページ