寒い夜空のロイヤル・ファミリー再会

 煌く夜空は、数千年もの間、人間の好奇心の対象でした。
 星々の自然を理解する初期の試みは、光の一方のパターンを別のものと関連する神話と伝説を与えました。
 これらは、現在、星座として知られていて、別々の文化は、それぞれ空に見たものと関連したユニークな話を発展させました。
 現代の天文学者は、もちろん、空のミステリーを解読するために、より多くのツールを持っています。
 チャンドラX線天文台は、宇宙からのX線を研究する信じられないほど洗練された宇宙船です。
 けれども、それは、宇宙の理解を手助けする星座の一般の目的を共有します。

 秋の月の間に、星座の王室は、北半球の夜空で再会します。

 カシオペア座ケフェウス座は、接近していて北極星に至るまで、決して眺めから完全に消えることは無く、さらに近くでは、新しく上がるアンドロメダ座が、ペルセウス座とペガサス座の星座に参加します。
 ギリシアの神話は、これらの星のパターンに劇的な解釈を与えて、チャンドラが、それらの範囲内に含まれる天体の中で劇的な洞察をします。

 ギリシアの神話によれば、古代アエシオピアは、美しいカシオペア女王と彼女の夫であるケフェウス王が統治していました。
 カシオペア女王の伝説上の美しさは、彼女に多くの生意気な比較をさせて、大いなる虚飾だけが似合っていました。

 彼女は、最終的に自身の美しさは、洗練された美しさの海の妖精ネレイドや美しさと優美さで有名な海の神ポセンドンの娘よりも素晴らしいと宣言し、さらには、全ての王国で自身を全ての世界で最も素晴らしい美しさであると宣言しました。

 彼女の誇りは、急激に怒りと復讐の対戦になりました。

 海の神ポセイドンは、彼の娘の大甘えの復讐の懇願と強制に応えて、古代アエシオピアの海岸を荒らすために凶暴な海の怪物を送りました。
 神をなだめるために必死のケフェウス王は、預言者に相談しました。彼は、王の美しく若い娘のアンドロメダ王女を怪物の食欲を満たさせるために捧げるように助言しました。

 アンドロメダ王女は、怪物が貪ることができるように海岸の絶壁に鎖で縛られました。

 美のオバさん夫婦と美少女の親子の因縁対決の結末 今日の宇宙画像 2006年2月5日号 詳細ページ