これが本当の乳房雲



 今日の地球画像は、周期的に人気が復活している乳房雲です

 当サイトでトップファイブの座をしばらく占めることが度々あります。
 久しく不人気のようだったので、決め手の画像を探しまくってみました。

 思惑通りにドドーン画像に出会いましたので、残暑お見舞いを兼ねて今日の地球画像を更新しました。

 静止画だけでは掻き集めた蒸し暑さを払いきれないので、動画も制作しました。
 これだけ乳房雲に囲まれたら、何もいうことなく残暑を払いのけられるでしょう。

 場合によっては、雲の中に埋もれる夢で心地よく熱帯夜を過ごせるかもしれませんね。

 特に、男性諸氏は・・・



 乳房雲は、雲の底が小袋のようにいくつも垂れ下がっている構造で、雲の珍しい例です。
 外観は、時々非常に不吉ですが、乳房雲は無害で、一般に考えられている竜巻ができる寸前というのは、誤解です。

 実際のところ、雷雨の最悪事態が通過した後に、乳房雲が通常見られます。

 上昇気流が、雲頂部に至るまで空気を豊かにした時に、上昇の勢いが失われ、空気が金床雲の一部になって水平に外側へ広がり始めます。

 氷結晶と水滴からなる降水粒子の高濃度のために飽和した空気は、周囲の空気より重くて、逆に地球に対して下降します。
 それが下降する時に、沈下空気の温度が上昇します。

 しかし、熱エネルギーが、沈む空気中に含まれる降水粒子を溶かし蒸発で必要とされるので、沈む運動によって起こされる加温は、降水粒子の蒸発で速く使い果たされます。

 もし沈下によって発生するよりも多くのエネルギーが、蒸発のために必要であるならば、沈む空気は、その環境よりも涼しくて下に沈み続けるでしょう。

 最終的に沈下する空気が、乳房雲と呼ばれる丸い小袋のような構造として雲底の下に現われます。

 より大きな粒子が、蒸発を生じるよりも大量のエネルギーを要求するので、沈む空気が広範な低下と雪の結晶を含む場合、乳房雲は長い間存続します。

 時間とともに、雲小滴は結局蒸発し、また、乳房雲は溶けます。
 乳房雲は、一般的に雷雨の金床の下側の上で発達して、特に日光がそれらの中で反射されるとき、著しい眺めになります。



あなたは もう忘れたかしら
赤い空いっぱいに 雲が広がって
二人で見上げた 河原の小道
重そうだねって 言ったのに


いつも 私のと比べていた
甘い言葉も 空々しかった


人生苦い思いでも多々あります。


今、このひと時だけでも全てを忘れて
心行くまで乳房雲に抱かれましょう。


◎◎◎ 今日の地球画像 これが本当の乳房雲だ ◎◎◎


◎◎◎ 動画も有るりゃんすよってによろしゅうね コスモス・ビジョン ◎◎◎


☆☆☆ 惑星テラ見聞録 ホーム ☆☆☆