カンバーランド滝の月の虹

Credit & Copyright : Jun Lao

 空が晴れわたって満月のとき、月の虹がアメリカのケンタッキー州にあるカンバーランド滝の霧で現れました。
 2004年4月3日に人々が、熱心にその出演を待っていたその時に、正に予定通りに魔の白い弧としての肉眼に見えて、月の虹が現れました。
 この画像は、10〜15秒の露出で月の虹の本当の色彩を明らかにした瞬間にです。
 月の虹は、珍しいです。年にほんの少しの時だけ見られます。
 それだけわずかなだけに、月の虹はとても珍しい観察になります。
 条件としては、月が明るくなければなりませんし、月の反対側に雨が降っていなければなりませんし、周辺が暗くなければなりません。
 さて、私たちはどれくらい他の月の虹を見ることができるのでしょうか?
 水煙が常に存在する源の滝を見つけます。そこでは、まさに『雨』が降っています。
 しかし、肉眼で色を見るのを予想しません。
 月光は、私たちの眼球色彩センサーを作動させるにはあまりに微かです。
 適当な滝がない場合ですか?
 月光が射している庭ならば、ホースとスプリンクラーが見事な虹を作ります!

今日の地球画像 2004年4月14日号へは、ここをクリックすると移動します。

++++++