月旅行でのお宿は、お決まりですか?

 今日の宇宙画像は、アポロ17号の月面パノラマです。
 関連に迷いましたが、趣向を変えて月のホテルと惑星地球の建築史です。
 月のホテルは、針のように細い建物が高くそびえています。
 2015年から着工の下準備を予定していたようですが、雲がかかっているかもしれません。
 美観的に「優位」な日本の建築を見慣れていると思いましたので、惑星地球の建築史はヨーロッパのを取り上げてみました。
 月への観光旅行の参考にならないかもしれませんが、しぶとく残っている頑固な建築さんも「時間の宇宙画像」といえるかもしれませんね。

アポロ17号のパノラマ:走っている宇宙飛行士
Credit: Apollo 17 Crew, NASA; Mosaic Assembled & Copyright: M. Constantine (moonpans.com)
説明:
 それは、もう一つの世界の表面を探検する何に似ていますか?
 アポロ17号任務の間の1972年に宇宙飛行士ハリソン・シュミットは、最初の手ざわりを知りました。
 この場合、世界は地球の月でした。
 宇宙飛行士ユージン・サーナンによって元々撮られた月の写真からこの最近編集されたパノラマで、不毛な月の素晴らしい荒廃が、明らかです。
 拡大画像では、前景の月の岩と右へスクロールすると月の山を背景に小さいクレーター、月面車とローバーに行く途中の宇宙飛行士シュミットが見えています。
 この画像を撮った数日後、人類は月を去って、まだ帰っていません。

今日の宇宙画像 2004年4月12日号へは、ここをクリックすると移動します。