アインシュタイン理論を追い出す

 国際宇宙ステーションの画板の物理学実験は、壮大な統一する「すべての理論」を求めるのを手助けすることができました。
 遅かれ早かれ、ニュートンの理論支配を崩壊させたようにアインシュタインの理論統治は、終わります。
 現実の私たちの概念を倒す基礎物理学の世界の激変は、現在不可避です。
 そして、後継者の王座を獲得する猛レースが繰り広げられています。
 大部分の科学者は、競争している少数の理論の間で進行中と思っています。

 これまでよりも正確にアインシュタイン相対性理論の予測を検証する実験のための新しい概念が、NASAのジェット推進研究所(JPL)で、科学者によって展開されています。
 科学者の任務は、巨大な研究所として効果的に私たちの太陽系を使って、競争する理論の分野を詰める手助けして、物理学で私たちに次の革命に対する1つの段階をさらに近づけるでしょう。
 宇宙の大きな分裂は、大部分の人々の心の重荷にならなかったかもしれませんけれど、長く宇宙に対する私たちの基本的な理解を悩ましました。
 現在、空間、時間、物質、エネルギーの自然現象および作用について説明する2つの方法として、アインシュタイン相対性理論および量子力学の「標準のモデル」が存在します。
 両方とも、とても成功しています。
 たとえば、全地球位置測定システム(GPS)は、相対性の理論なしで可能でありません。コンピュータ、遠距離通信と同時にインターネットは、量子力学の副産物です。

NASA等の科学情報 2004年4月13日号へは、ここをクリックすると移動します。


++++++