続報 暴露された巨人の新星の動画

 私たちの銀河で星の出生の最も激しい地帯の1つが、曖昧な暗闇の幕の向こうに隠されています。
 DR21と呼ばれるこの星の保育園は、人間の目に隠れたように宇宙塵に覆われています。
 赤外線で見ることによって、NASAシュピッツァー宇宙望遠鏡は、このベールを傍らに引き寄せました。
 そして、大規模な星々の花火のような画面を明らかにしました。
 これらの星々で最も最大の星は、私たちの太陽の100,000倍明るいと見積もられます。
 携わった天文学者は、「このような衝撃は、以前にありませんでした」と述べます。
 大規模な星は、破片でそれら周辺のガスと塵の雲を裂いていました。

 私たちの天の川銀河白鳥座の方角におよそ10,000光年離れているDR21は、巨大な生まれたての星々の混乱した巣です。
 領域は、可視光が逃れないほど、多くの宇宙塵で埋められています。
 電波に撮られる以前の映像と光の近い赤外線帯域は、巨大なはっきりしない雲から発散している強力なジェットを現しました。
 しかし、これらの眺めは、まさに氷山の一角でした。

詳細は、最近のNASA情報 2004年4月15日号 

image credit : NASA/JPL-Caltech/A. Marston (ESTEC/ESA) & A. Noriega-Crespo (SSC/Caltech)