彗星ブラッドフィールドとUFO?金星?

 今日の宇宙画像は、彗星ブラッドフィールドです。
 ロッキー山脈めがけて突撃しているようにも見えます。
 この画像を加えた動画を取り上げてみました。
 関連は、ソーホー宇宙船の撮影した映像とその動画、彗星ブラッドフィールドの8点の各国で観測したギャラリーです。
 付録には、三日月に寄り添っているUFOのような金星です。

彗星ブラッドフィールド現る
Credit & Copyright: Jimmy Westlake (Colorado Mountain College)
説明:
 彗星ブラッドフィールドは、ちょうど日の出以前に双眼鏡または、カメラをもつ人々のためになかなかの眺めになりました。
 著しく弱まるけれども、各々の日、空のチャート、北の場所と若干のしつこさで好奇心の強い空を見詰める人は、宇宙雪玉とその素晴らしい尾を見つけることができます。
 人は、尾を拡張したブラッドフィールドを「カメラ」彗星の1つと呼ぶかもしれません。長い露出が使用可能な通常のカメラで、ほとんどの望遠鏡にはあまりに長いけれど、うまく捕えようと、また空とともに回転するためにセットするでしょう。
 この画像は、ちょうど昨日、アメリカのコロラド州ヤンパの近くのロッキー山脈上空で連続した3分の露出で、彗星C/2004 F4(ブラッドフィールド)を捕えました。
 はるか遠くのアンドロメダ銀河(M31)が、明るいあいまいなシミのように左上で見えています。
 先月発見されたばかりの彗星ブラッドフィールドは、一時的に肉眼に見えました。
 彗星が、先週前半に太陽を回ったので、ソーホー宇宙船で素晴らしいファッションとして映像に記録されました。

今日の宇宙画像 2004年4月27日号へは、ここをクリックすると移動します。