アインシュタインさんも待ち焦がれた実験

 今日の宇宙画像は、先週打ち上げられた一般相対性理論検証の宇宙船についてです。
 この計画は、重力調査Bと呼ばれています。
 順調に実験が進むならば、人間が、これまでに作った最も完全に近い球を使って、重力調査Bは、まさしく相対性理論をひっくりかえすかもしれません。
 宇宙論、特に相対性理論の域になると咀嚼し難いですけれども、私の浅学で理解できる範囲で重力調査Bに触れてみました。
 それでもまだ、(?_?)(?_?)・・・ですが・・・

重力調査Bの摩擦がない範囲
Credit: Gravity Probe B Team, Stanford, NASA
説明:
 重力に、磁気対照物がありますか?
 何らかの電荷を回転させてならば、磁場を得られます。
 どんな質量でも回転します。また、アインシュタインによるとあなたは、磁気のような何かを行う非常にわずかな影響を得るはずです。
 この影響は、それが実際的な経験を越えて、実験室の測定値さえ越えるほど、小さいことが予想されます。
 たった今まで。
 直接に磁場的重力場作用を測る大胆な試みでは、それらがどのように回るか確かめるために、今まで製造された中でも最も滑らかな球体を先週、NASAが宇宙へ打ち上げました。
 これらの各々ざっとピンポン球の大きさの4つの球は、重力調査Bの中心部の超正確なジャイロスコープの鍵です。
 ジャイロスコープは、磁場的重力場作用を感じて、アインシュタインが予言していた割合で揺れるでしょうか?
 この後も楽しみがあります。
 宇宙、時間と重力のより良い理解は、より良い時計と全世界の位置決め追跡装置のような見込みのあるより短い期間利益と同様に数えきれない長期利益を持つことができます。

今日の宇宙画像 2004年4月28日号へは、ここをクリックすると移動します。