ウルトラマンの故郷は、M78それともM87?

 今日の宇宙画像は、楕円銀河のM87です。
 私の記憶に相違なければ、地球の安全のために活動しているウルトラマンたちの故郷が、最初はM87であったはずです。
 ところがいつの間にか、とても近いM78に変更したようです。
 ウルトラマンの故郷については、どちらにすべきか議論が一部で沸騰しているようですけれども、甲乙付けがたいとも思います。
 関連はM87のハッブル宇宙望遠鏡の観測画像などです。
 付録として、M78星雲です。

楕円銀河M87
Credit & Copyright: Canada-France-Hawaii Telescope, J.-C. Cuillandre (CFHT), Coelum
説明:
 楕円銀河M87は、私たちの天の川銀河とは非常に異なるように見える一種の銀河です。
 楕円銀河に対するM87は、もっと独特です。
 M87は、平均の銀河より非常に大きくて、乙女座集団として知られている銀河の全体の集団の中央に近く見えて、球状星団の異常に高い集団を示します。
 これらの球状星団は、M87の明るい中央を囲んでいるかすかな点として見えます。
 一般に楕円銀河は、渦状銀河と類似した量の星々を含みますが、形では、渦状銀河が平らに近いのに対して、楕円体で、螺旋構造とほとんどガスと塵がありません。
 M87のこの映像データは、アメリカのハワイ州休火山マウナケアの頂上にあるカナダ-フランス・ハワイ望遠鏡で、最近撮りました。

今日の宇宙画像 2004年6月16日号へは、ここをクリックすると移動します。