金星の太陽面通過日食の全記録集?

 今日の宇宙画像は、6月8日の金星の太陽面通過です。
 金星観測の満月状態から新月状態までの時系列映像集ともなりそうです。
 関連は、ネタが尽きましたので、静止画と動画のギャラリーです。
 静止画では、太陽に浮いているような金星、額からはみ出た金星、惑星地球人たちの太陽面通過、金星と国際宇宙ステーションの太陽面通過、太陽から降り注ぐ雲の十字架などです。
 動画は、端っこで恥ずかしそうに通過する金星、惑星地球の軌道から見た金星の太陽面通過です。
 また、続いたら、たぶん今度は主役だけの画像かも・・・
 

まれに見る金星による環状日食
Credit & Copyright: Peter Lawrence
説明:
 日食の珍しいタイプが、先週、起こりました。
 通常、日食は地球の月が太陽を食します。
 先週、100年以上の期間をおいて初めて、惑星金星が、折り返しました。
 月による日食の様に、金星が次第によりよく太陽に位置を調整して、金星の局面は、絶えずより細い三日月になりました。
 結局、配置が完璧になって、金星の相は皆無に落ちました。
 金星の暗い点は、私たちの親星を横切りました。
 局面は、専門的には、炎のとても大きい指輪のある金星による金環食と分類することができました。
 金星の厚い雲頂上の上から見る地球は、最も満月の状態で去年8月に地球に現れた火星よりも、金星の空で明るく見えました。
 金星がその軌道を進んだ何時間も後で、わずかな三日月形の局面が再び現れました。
 次の金星による日食は、2012年に起こります。

今日の宇宙画像 2004年6月14日号へは、ここをクリックすると移動します。