宇宙衝突の名残で生まれる集団

Credit : NASA, HST, et al.

 古典的な1946年の休日映画「素晴らしい人生」の最初の天使の図は、シュテファンのクィンテットとして知られている小型銀河の有名な集まりの形態を帯びています。
 実際は、これらの銀河は、それほど天国のようではありません。
 ハッブル望遠鏡による映像は、シュテファンのクィンテットが、極悪非道な若干の物事を行っていたことを示します。
 銀河のうちの少なくとも2つは、高速のひき逃げ事故に巻き込まれていました。そして、近隣の銀河から星々とガスをもぎ取って、宇宙に星々を投げ付けました。
 けれども銀河の惨劇は、新しい生命を生みました。
 破壊に対して立ち上がったのは、100以上の星団といくつかの小型銀河です。
 それぞれが、何百万もの星々を包み込む若い集団は、ハッブルの広角フィールド・平床式マイクロ・フィルム・カメラ2で撮った映像で、初めて明らかに示されました。

 5つの銀河集団、シュテファンのクィンテットの至近距離からの眺めは、ダイヤモンド・ネックレスのように輝く明るい星団の列を現します。
 それぞれが数百万の星々を包み込んでいる銀河集団は、グループの一部のメンバーの間での乱暴な相互作用から生まれました。
 無作法な遭遇も銀河の形を変形させて、細長い螺旋腕と長いガス状の吹流しをつくりました。
 NGC 7318Bは、範囲を高速で通り過ぎて星の爆発を扇動しました。
 弱い者いじめ銀河NGC 7318Bは、右上のNGC 7318Aのちょうど下に堂々と輝いています。
 グループの一部でない銀河は、大破壊をもたらしたもうひとつの衝突を誘発しました。

 ハートを熱く浮き出すNGC 7318AとNGC 7318Bの新婚カップルの祝福模様も、画像に隠れた現実を明かされると興醒めします。
 見かけと現実が大きく違うのは、私たちの人生だけではないようです。
 華やかなパートナーにくれぐれも惑わされないようにと、このシュテファンのクィンテットが遥か彼方の宇宙から忠告しているのかもしれません。

 このシュテファンのクィンテットは、しばしば現在の宇宙論をひっくり返す赤方偏移懐疑論の証明として使われました。
 それは、4つの銀河が同じように遠い赤方偏移を示すけれども、NGC 7320だけが赤方偏移5で明らかにグループの他のメンバーよりも、非常に小さい赤方偏移を示すからです。

 宇宙の草創期には、先例のない割合で原始の水素を無数の星々に変えたでしょう。
 当時、空は今日、私たち周辺の著しく静かな銀河の海と異なるように見えました。
 空は、原始の星の爆発銀河で燃え上がっています。巨大な楕円と渦状銀河は、まだ誕生すらしていません。星の爆発銀河の中で、熱い青い星々の明るい塊りは、花火の層が破裂するように移り変わります。
 強烈に紫外線放射の赤い雨の下で、新しい星が誕生し白熱する領域を描きました。

 ハッブル望遠鏡は、2つの渦状銀河の間で宇宙ダンスに魅了されました。
 銀河のダンスは、すでに大変な物議を引き起こしました。
 これこそ本当の銀河の結婚式模様といえますよね。
 タンタカタ〜〜ンと行進曲が鳴っているようです。
 それに合わせてのダンスかもしれません。

 関連7枚目は、銀河の新婚旅行先の睦ましさを目撃とする予定でした。
 えっ?別のタイトルですか・・・・・
 それはまぁ、その・・・何ですよねぇ、熱々の新婚さんですから・・・「新婚初夜の銀河」などと教育上好ましくないものは、さすがの私でも付けかねますが・・・
 ご想像にお任せします。
 本当に想像を掻き立ててくれる銀河の合体模様です。

今日の宇宙画像 2004年11月19日号へは、ここをクリックすると移動します。

* トップ(接待)ページにも断り書きしていますように、画像の説明は、あくまでも私の偏見による主観です。一般論ではありませんので、ご理解願います。