これが本当の宇宙撫子七変化の素顔

 今日の宇宙画像は、銀河の中核で輪を描いて星々が誕生しているNGC 1512銀河です。
 天体は、ガンマ線から電波まで様々な波長で光を発しています。
 今日の主題は、ハッブル・カメラの7種類の波長で詳細に研究したNGC 1512の核です。
 合成画像は、銀河中心を取り囲む星々の誕生の輪を目立たせるために単色の映像データのセットを使いました。
 それぞれの波長が色彩で表されていますが、原画は全て白黒で、コンピュータ処理で各波長を色調視覚化しています。
 これらの各波長データを重ね合わせて、鮮やかな色彩の画像になります。
 今日のコメントがおとなしいのは、ここ数日の過激さの反動ではなく私の想像力疲れです。
 11月21日号から23日号は、M31アンドロメダ銀河関連を連載の予定でしたが、タイタンの最新画像も多数入っているし、とりあえず作りやすい方からにします。