自然の色で銀河を見せたハッブル

Credit: NASA, ESA, et al.

 ハッブル宇宙望遠鏡による広範囲な複数の波長調査は、銀河NGC 1512の多くの様相を示しました。
 大気圏のずっと上にあるハッブルの独特の視点は、科学者が赤外線から紫外線までの広い範囲の波長で対象を見ることを可能にします。
 素晴らしい縞のある渦状銀河NGC 1512の中央のこの眺めで、NASA/ESAハッブル宇宙望遠鏡の広いスペクトルの視野は、紫外線から赤外線までを通して全ての波長で銀河を明かします。
 色調は、光度の違いを示して、新しく生まれた星団が、銀河の『塵塗れ』で『鮮やかな』範囲に存在するところの地図を作ります。

 NGC 1512は、南の正座時計座の中にある縞のある渦状銀河です。

 私たちから3000万光年離れていますが、比較的近くの銀河で、アマチュアの愛用する望遠鏡でも見ることができるほど明るい銀河です。
 銀河の範囲は、およそ70000光年で、私たちの天の川銀河を一回り小さくしたくらいです。

 銀河の核は、2400光年の幅がある幼児星団の素晴らしい特徴の環で、『核周辺』の星の爆発リングと呼ばれています。
 星の爆発は、新星の活発な形成出来事で、いろいろな銀河環境内で見つかります。

 科学者チームは、ハッブルの独特の波長範囲と同様に鋭い視野を利用して、そのような星を形成する領域のこれまでで最も広く最も詳細な研究の1つとして実行しました。
 成績は、NGC1512で新しく生まれた星団が、塵塗れや鮮やかな環境で存在することを示します。

 宇宙が、現在の時代よりもとても若い草創期に、そのような遠い銀河が星々の最初の世代を作りました。
 星を取り囲む星形成リングは、宇宙で一般的です。
 棒渦状銀河の範囲内でのそのようなリングは、実際、近くの星の爆発領域の最も多数のクラスから成るかもしれません。
 天文学者は、一般に大規模な星々が星団の中で数多く誕生し、巨大な筋が内部のリングにガスを集中すると考えています。 このような研究は、生じている過程の十分な映像を得るために、多くの異なる波長で観察する必要があります。

今日の宇宙画像 2004年11月20日号へは、ここをクリックすると移動します。