ウルトラマンの故郷は、やはりM87銀河

 今日の宇宙画像は、楕円銀河のM87のX線と電波観測によるデータの合成です。
 M87銀河から噴出しているジェットが、M78を経由して惑星地球のウルトラマン家族に届いているとでも思わせるような画像です。
 今日の号と明日の号で、このM87銀河のジェットについて取り上げることにしました。
 穏やかな爆発というものがあるとは思えませんが、この銀河のジェットを修飾するには、乱暴な爆発の過去があったとなります。
 そして、現在でも未来でも銀河中央の超大規模なブラックホールの激しい爆発があるのかもしれません。
 ブラックホールの活動が活発なことは、それを内包している銀河もまだ若いといえるのかもしれませんね。