透けて見える銀河:天の川の中央を明かす


Credit : Harvard-Smithsonian Center for Astrophysics
 私たちの銀河の中心は、ハッブル宇宙望遠鏡さえそれを透過することができないほど、厚い塵が不明瞭にする「れんが塀」の向こうに隠されています。
 天文学者は、星々で群がっている美しい眺望を明らかにするためにその幕を持ち上げました。
 さらに、X線放出源と関連した特定の星々の探究は、これらのX線源の性質の2つのオプションのうちの1つを除外しました。
 ほとんど明らかに大規模な星々と関係していなくて、濃い赤外線の映像で明るい対照物として現れました。
 ブラックホールまたは中性子星ではない白色矮星のX線源に対するこの特質は、低い質量の連星である伴星からの物質降着を示しています。

 銀河中心の凝視には、チリにある直径6.5メートルのマゼラン望遠鏡の素晴らしい性能を使いました。
 とても簡単に塵を透過する赤外線光線を集めることによって、天文学者は、違った形で何千もの星々が隠され続けているのを見つけることができました。
 これらの研究のゴールは、チャンドラX線天文台で元々発見された微かなX線源である白色矮星中性子星ブラックホールの軌道に乗って物質を供給する星々のX線放出を確認することでした。


 チャンドラは、以前に私たちの銀河の中心75光年範囲で、2000以上のX線源を検出しました。
 源のおよそ5分の4は、主に激しい高エネルギーのX線を発しました。それらの激しいX線源の正確な種類は、謎のままでした。
 2つの可能性が、天文学者によって提案されました。
 ひとつは、大規模な星の仲間と中性子星またはブラックホールを含む高い質量X線連星系で、もうひとつは、低い質量の星の仲間を伴って、非常に磁化した白色矮星を含む激変型変光星です。
 源の本質の決定は、銀河中心の近くの星の形成履歴とについて活動的な展開を教えるかもしれません。


 遠くない未来に、あなたは近隣へ「さようなら」と言って宇宙の新世界に移住するかもしれません。
 左で太陽が地平線の方へ沈みかけて紫の空を描く惑星は、天の川の中心の近くのこの推測に基づく世界です。
 しかし、上部の右で爆発する明るい超新星が、その放射でこの世界の異国の生活を拭き取ろうとしている不吉な印象を与えます。
 銀河中心は、非常に濃く明るくて曇った薄明かり空を介して熱い星々のいくつかを見ることができます。

今日の宇宙画像 2005年1月31日号へは、ここをクリックすると移動します。