彗星NEATの本当に素敵なクローズアップ

Credit : NASA, NOAO, NSF, University of Alaska, STSI
 C/2001 Q4(NEAT)彗星のこの画像は、2004年5月7日にアリゾナ州のトゥーソン近くにあるキット・ピーク国立天文台のWIYN 0.9-メートル望遠鏡で撮りました。
 およそ満月の5倍の範囲になる1平方度視野の繋ぎ合わせIカメラで映像を捉えました
 この広い領域でさえ、彗星のコマとその尾の内部の部分だけは、見えます。
 彗星の上部と右下角の明るい赤色星の間で、小さい星団のC0736-105またはメロット72が、画像の右下で見えています。
 このカラー画像は、アンカレッジにあるアラスカ大学とSTScI/OPOで青、緑、赤のフィルタで撮った画像を集めて組み合わせました。


 これらは、1996年3月25日に地球から1500万キロメートルだけ離れたところを通過していた彗星ヒャクタケ(C/1996 B2)のハッブル宇宙望遠鏡肖像です。
 彗星ヒャクタケのほとんどの公表された映像と異なり、これらのハッブル映像は、彗星の中心である氷の固体の核近くの非常に狭い範囲に焦点を合わせています。
 ハッブル映像は、彗星ヒャクタケの核近く範囲を例外的に鮮明な眺めで提供しました。


 1つの衝撃的なハッブル画像で、彗星LINEARの神秘に隠された固体核の運命は、決められました。
 ハッブル画像は、彗星核が爆発する空の花火からの火のような断片で、強烈な「ミニ彗星」のシャワーになったことを示します。
 これは天文学者が、これまでに彗星の核の30メートル以下の最も小さい基礎単位である氷の固い部分かもしれない至近距離の観察として得た最初です。
 左で非常に微かで最も最も長い断片は、右に至るまでの小さな部分の群れにバラバラになった親核の残りであるかもしれません。


 彗星メーチホロツ (C/2004 Q2)は、可憐です。
 小さい望遠鏡を通して見たときに彗星は、ただ美しい緑色の大気を持っているだけでなく、また、2つの尾をなびかせていました。
 この画像でもうひとつの青い白熱であるプレイアデス星団は、赤ん坊のような星々の星団で400光年離れています。
 それらは、恒星間ガスの崩壊雲から1億年ほど前の地球上の恐竜時代の間に生じました。
 最も大きくて最も明るいプレヤデスは、青色い白で、太陽よりも5倍広い星です。
 星団を縫うように進むガスの束から反射する青い星明かりが、全体に明瞭に青い色合いを与えると考えられています。

今日の宇宙画像 2005年2月2日号へは、ここをクリックすると移動します。