全ての軽い星々は、何処へ?

 星々が、巨大な分子雲の崩壊によって生ずることは、かなり長い間知られていました。
 この進行が、常に重い星々より軽い多くの星々の形成につながることが、やはり言及されていました。
 ESOチームは、NGC 6712内で想定外で星が誕生したという確証がないので、観測で得た軽い星々の不足は、他の影響に起因するに違いないと結論しました。

 この画像は、科学者チームの理論を基にしたアーティストが描いた天の川内の球状星団NGC 6712の軌道についての印象です。
 天の川の影響で重力崩壊が誘発され、この星団内では、連続的に軽い星々を失います。
 この星団が、天の川銀河の大部分の星々と星雲がある銀河中面を通過するとき、特に、この軽い星々の損失過程が強められます。
 星団が、そのような銀河面通過の後、通過以前の密集状態から緩やかな集合状態で銀河面を出て行きます。
 星団が失った軽い星々は、その星団に類似した軌道で銀河の周囲を動いて、天の川の光の輪として居住します。

今日の宇宙画像 2005年4月22日想定外号へは、ここをクリックすると移動します。