3つの太陽の大地

 天文学者は、太陽が水平線の上で沈んだ後に、2番目と3番目の太陽が続く世界を発見しました。
 新しい惑星は、HD 188753Abと呼ばれていて、典型的な三重のスターシステムに属すると知られている最初です。
 時々、三重の日没で、この惑星からの空の眺めは、素晴らしいです。
 今までに、私たちには惑星がそのような重力で複雑なシステムで生ずることができるかどうかについて、手掛かりがありませんでした。
 発見は、惑星が以前、信じたより、たくましいことを示唆します。
 これは、惑星にとってよい知らせです。
 惑星は、現在まで大規模に調査していない状態のあらゆる面白い近所に、住んでいるかもしれません。

 多重星のシステムは、宇宙中至る所で広範囲に渡っていて、全ての星々の半分と考えられています。
 私たちの太陽に最も近い星であるアルファ・センタウリは、トリオ(三重星)のメンバーです。
 複数のスターシステムは、手頃な惑星の検索場ではありませんでした。
 それらは、観察するのが難しくて、惑星に対して不毛であると思われていました。

 新しい惑星は、「熱い木星型惑星」と呼ばれる太陽系外惑星の一般のクラスに属して、親星の周辺を接近して勢いよく動くガス巨人です。
 この場合には、星々のペアが、156日の軌道に閉じ込められてつま先旋回しながら25.7年毎に主要な星を一周するのに対して、惑星は、3.3日毎の急な動きで一周しています。

 星々のサーカスのようなトリオは、私たちの太陽と土星との間の距離に等しい空間域で、窮屈な束になっています。
 そのような隙間がない居所は、熱い木星型惑星構造の理論を解決すべき問題の中に放り投げます。

 天文学者は、熱い木星型惑星が内部へ移動する前に、親星から遠く離れて生まれたと考えました。
 この緊密な体系では、惑星が成長するための場所が、親星の体系(スターシステム)周辺に無いと考えられます。
 大部分の多重星配列は、一緒に群がっているので研究するのが難しいです。
 天文学者は、惑星探索技術の視線速度または「揺れ」の改良されたバージョンを使って、今回、挑戦し克服しました。

今日の宇宙画像の詳細と沈み行く3つの太陽の動画が、2005年7月18日号にて、巻き戻しでお待ちいたしております。