木星が大きくなった原因とは

 どのように、私たちの太陽系の中の最大の惑星は、形をなしたのでしょうか?
 従来の見解は、木星が最初に地球の大きさの数倍の岩石核を作ったということです。そして、それからガスのさらにより大きい外の外層を引き寄せました。
 この過程は、「成長」として知られています。
 しかし、このモデルに関しては、問題があります。
 重大な問題は、大きいガスの惑星が、物質の段階的な成長で形をなすならば、発達するのに非常に長い時間を必要としただろうということです。
 現在の推定は、1000万年から10億年の間で変動します。
 しかし、遠い星々の最近の観察は、惑星が、それらに供給する原始惑星のディスクが消える前のほとんど数百万年以下で、それらができる限り多くの塵とガスを寄せ集める必要があることを示唆します。

 NASA宇宙生物学研究所の惑星科学者は、木星のような惑星が誕生する経緯のコンピューター・モデルに基づいて、これまでと異なる理論を展開しました。

 この惑星科学者は、ガス巨人が、星の原始惑星のディスクで、不安定性のため生まれることができたと考えています。
 ディスク不安定性メカニズムでは、ガスのディスクと星の周りで旋回している塵で活動が起こります。
 塊りができて、ガス巨人の原始惑星になるために収縮して密度が増加します。
 とても濃いガスのこれらの塊りは、数千年以内にそれもたぶん数百年と同じくらいの時間範囲で迅速に形を成すでしょう。
 原始惑星のディスクが消える前のそのような速やかな形成は、惑星が発達するのを可能にします。

 ディスク不安定性のこのモデルは、興味をそそる考えです。
 このモデルは、木星の形成について持つ多くの問題を解決することができたけれども、それが真実であるかどうかを知るについては、まったく遥か遠くのままです。

 例えば、このモデルでは、塊りがそこに留まるかどうかや、あるいは、それが結局、自滅するかどうかも知ることができていません。
 ディスク不安定性が、木星のような惑星の形成に至るかどうかに関係なく、私たちの科学技術が、まだ、答えるまでに至っていないことを意味するでしょう。

 しかし、他の太陽系内の惑星の発見は、核成長モデルの隠された欠点を示しました。

 それは、ごく最近、核の成長に関する高度な問題が明らかになっただけです。
 また、つい最近、太陽系外の惑星に関しての発見が続いています。それらの多くは、木星より非常に大きくて、それゆえに、核の成長では、とても形成が難しくさえあることがわかりました。

雲を掴むような画像と内容の 今日の宇宙画像 2005年7月19日号が、お待ちいたしております。