アンドロメダ銀河

 アンドロメダ座、プリンセスの星座に位置するアンドロメダ銀河は、私たちの銀河天の川に非常に類似している大きい渦状銀河です。
 この銀河は、直径がおよそ65,000光年で、私たちから約220万光年以上の距離です。
 満月のおよそ5倍の範囲を占めていて、この画像で見られる範囲は、空でも非常に広い範囲です。
 アンドロメダ銀河のこの詳細な映像は、NOAOモザイク(繋ぎ合わせ)CCDカメラで、キットピークにある国立科学財団の0.9メートル望遠鏡で得ました。
 この天然色画像は、U(すみれ色)、B(青)、V(緑)、R(オレンジ)、I(赤)、水素アルファ(赤)、酸素[OIII](緑)の7つのフィルタで撮った映像を組み合わせることによって生み出されました。

 M31は、大きい渦状銀河でわずかに大きけれども外観上は、非常に私たちの天の川銀河に類似していて、最も近い普通の銀河仲間です。一番近いマゼラン雲は、不規則な銀河に分類されます。
 実際、遠い視点から、アンドロメダとその銀河系が、連体や二重の銀河系の一組として現れることが無ければ、かなり渦状銀河M33より小さいでしょう。
 私たちの最も近い隣人として、アンドロメダは、空で非常に大きいです。

 M31は、私たちが最も明るい内部の膨らみだけを肉眼で見るだけです。また、この銀河は、少なくともペルシャ天文学者アル-スーフィーが『ほとんど雲でない』と評した紀元964年以来、知られていました。
 私たちは、私たちから見て右になるM31の西側が、内部の螺旋腕に属する暗い塵通路が、影で核に対する側だけで現れるという事実から、私たちに近いということを知ることができます。
 アンドロメダ銀河は、まさしくその中央で非常にぴったりと詰まった星団で光の光り輝く点ですが、それは、この飽和した映像で見えません。

 全体の銀河は、宇宙で回転していて、上部が私たちから遠のく一方、下部は接近しています。
 回転は、螺旋腕で生じる『隆起』を示して、完全に滑らかでは無くて、それは多分、螺旋腕を維持する螺旋密度波によるでしょう。
 この回転に重力理論を適用することによって、M31の「体重」を計測することができます。また、巨大な濃い光の輪の中には、私たちが可視で見る10倍以上の物質が分布しているようにも見えます。


 今日の宇宙画像 2005年7月24日号が、プリンセス・アンドロメダの美しい8300ピクセル画像と共にお待ちいたしております。