星の出生の炎と激しさを観察したハッブル



 ハッブル望遠鏡は、星の「建造」の最後の段階と同時に起こる断続的に噴出するダイナミックな過程の詳細な観察を提供しました。
 ハッブル映像は、星を造って惑星システムに成分を供給する塵とガスの星を囲むディスクの崩壊を格段に明白な観察で提供します。
 画像は、また、いくつかの未発達のシステムの深みからトーチランプのようになった熱いガスのジェットが、機関銃の連射のように毎時80万キロメートルの速度で星から物質を発射していることを示します。
 ハッブル観察は、恒星間ガスと塵の非常に薄い雲が、星がどのように私たちの太陽のようになるかという、現代の天文学の主要な問題の1つに新しい光を投じました。


 ハッブル宇宙望遠鏡による異なる未発達の星々の観察は、星の形成理論の更なる進歩を要求すると共に新しい詳細を示しました。
 また、ハッブル観察は、現代の天文学の重要な問いかけのひとつである「恒星間のガスと塵の薄い雲が、どのように星を私たちの太陽のようにするか」に対して、新しい光を投じました。
 初めて、私たちは、私たちの太陽系の規模で生まれたての星のクローズアップを見ていて、内部の現場を徹底調査することができます。
 その際には、星の出生の詳細なモデルを作成することができ、私たちの太陽と惑星の形成の非常により良い理解を得ることができます。


 ハッブル映像は、星を造って星を取り囲む塵とガスのディスクが、崩壊しながらその成分を惑星システムに供給して、ディスクの深みから未発達のいくつかのシステムの範囲内で漏斗形になった熱いガスのトーチランプのように、星々から毎時80万キロメートルで発射される物質のジェットの噴射を格段に明白な様子で提供しました。


 映像は、太陽が45億年前生まれた時に私たちの太陽系で起こった事象に対して、重要な手掛かりを提供します。
 天文学者は、一般的に、原始星が誕生した塵とガスのディスクが、同じ平面にあって同じ方角へ太陽の周囲を回ったので、地球と他の8つの惑星が星を回るディスクから圧縮されたと考えています。
 この理論によれば 太陽が点火した時、それは残りのディスクを吹き飛ばしましたけれども、惑星が誕生する前ではありません。
 ハッブル映像は、天文学者の星の研究について全く新しい分野を開いて、不確実性であった過去の10年分を晴らしたようです。
 現在、私たちは、星の出生の多くの詳細が間近で明白に見られるほど星を近くに見ることができます。


 ハッブル映像で現れた重要な詳細は、以下の点を挙げることができます。
 ジェットは、星とディスクの内側の一部から始まって、源の数十億キロメートルの範囲内で狭い光線に閉じ込められます。ジェットがどのように集中するか、あるいは、集束するか知られていません。
 1つの理論は、星またはディスクで発生する磁場が、ジェットを拘束するかもしれないということです。
 星は、星の上へ崩れているディスクの性質に対する洞察を提供するかもしれないガスの塊りを撃って消します。


 数珠つなぎになったジェット構造は、どのように物質の塊りが、気紛れのように星へ落ちたかについて記録した「テープ」のようなものです。
 1つの事例では、ハッブル天文学者が、小塊の移動に続いてそれらの速さを測定することができました。
 数兆キロメートルもの長い通り道に沿ったジェットの小刻みな波模様は、ガスの根源が位置と方向を変えていることを示唆しています。
 また、ジェットの小刻みな波模様は、一つ以上の目に見えない原始星の仲間の重力影響から生じるかもしれません。


 ディスクとジェットは、宇宙で一般的に遍在していて、いろいろな現象としてエネルギーと物理的な規模で広大な範囲で起こります。
 これらの若い星を囲む構造についての理解を得ることは、新星、ブラックホール、電波銀河、クェーサーなどの天文学における同様な活動に光を当てるかもしれません。


 今日の宇宙画像 2005年9月28日号 宇宙ドラゴンと空飛ぶ円盤の謎解きその2 詳細ページ